タワーカード考察(2)
では取ってきます。

1枚目

Blind Creeper / 盲目の忍び寄るもの (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ビースト(Beast)
Fifth Dawn,コモン
プレイヤーが呪文をプレイするたび、盲目の忍び寄るものはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
3/3

大きなゾンビ・ビースト。2マナのビーストって珍しいね。
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2マナ以下のビーストって結構いるものだね。有名なやつは《アクアミーバ》《洞窟のハーピー》とか。最近だと《粘体マンタ》や《ドレカヴァク》。でこれはこれ。
今回は《盲目の忍び寄るもの》。2マナ3/3とか強そうだね。やっぱり《ショック》で死ぬんだけど、そのへんは2マナだからしゃーない。2ターン目に出せば6〜9点持っていけるから強い強い。

で、こいつの真骨頂は《落とし子の仲買人》とタッグを組んだとき。

いや別に動きが妙なだけなんだけど。それも友情コンボ。呪文を1つプレイ。で、もひとつ《落とし子の仲買人》をプレイ。これで《盲目の忍び寄るもの》は1/1、《落とし子の仲買人》も1/1で場に出るので、コントロールを交換という微妙なコンボ。1度やってみました。
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次アンコ

Burning-Eye Zubera / 燃える眼のずべら (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit)
Saviors of Kamigawa,アンコモン
燃える眼のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃える眼のずべらはそれに3点のダメージを与える。
3/3

おおーアンコモンのずべらだ。こいつはやり手。なんたって4マナ3/3なんですから。バニラではないようなので、《丘巨人》より強いんじゃない?
こいつが頑張るのはタフネスとかが上がるエンチャントや装備品。自分のタワーだと《蛇の皮》とか《不退転の意思》とかかな。元が3/3なので、エンチャントなどが付けば対処しがたいクリーチャーになる。でも……《恐怖》は勘弁。きちんと戦闘で死にたいね。
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もう1個レア

Kitsune Mystic / 狐の神秘家 (3)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・ウィザード(Wizard)
Champions of Kamigawa,レア
ターン終了時に、狐の神秘家が2つ以上のオーラ(Aura)にエンチャントされている場合、これを反転する。
2/3
Autumn-Tail, Kitsune Sage / 狐の賢者、秋之尾
伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・ウィザード(Wizard)
(1):クリーチャーにつけられているオーラ(Aura)1つを対象とし、それを別のクリーチャーにつける。
4/5

こいつは4マナ2/3。うん、大丈夫。
1回使った事はあるけど、見事にバウンスされた。で結局エンチャントが足りなくて反転できなかったの。
ただ《信仰の足枷》はつけちゃいかんね。いくら反転しても、割らなきゃ使えないなら役立たずもいいとこだ。

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