はがね進化前縛り (8)
2009年1月24日 はがね縛り コメント (7)
では、難敵オーバ様の攻略です。
まず手持ちのポケモンは、
・ヘルガー(はやおき)(かえんほうしゃ、あくのはどう、ヘドロばくだん、にほんばれ)
・ギャロップ(にげあし)(フレアドライブ、ソーラービーム、とびはねる、にほんばれ)
・ブースター(もらいび)(オーバーヒート、ギガインパクト、でんこうせっか、おにび)
・ゴウカザル(もうか)(フレアドライブ、マッハパンチ、じしん、かみなりパンチ)
・ブーバーン(ほのおのからだ)(かえんほうしゃ、はかいこうせん、ソーラービーム、10まんボルト)
ほのおタイプの四天王だけあって、ダイパの頃が嘘かのような徹底したほのおパーティー。つまり「はがね」の弱点突かれまくりなんです。
ほのお受けれる人が自分のパーティにいますかね??
・ダンバル「普通に弱点だし、物理ならまだしも特殊耐久高くないです。」
・コイル「上に同じ。」
・ドーミラー「今回は物理特化にしているので、厳しいですね。普通に弱点ですし。」
・ココドラ「当倍だし、努力値HP振り。さらに一致いわ技で弱点つけます。」
・タテトプス「今回は努力値HP、とくぼう振り、当倍。受けれます。」
まぁこんなもんです。
実際ドーミラーのスペシャルガードからの「どくどく」無双を考えましたが、積んだところで8割くらい食らって無理でした。というかヘルガーの「にほんばれ」のおかげで普通にダメージがでかいです。
そこで、活躍してもらうのがタテトプス。
むしろ、このために育てたようなもの。特殊ほのお受けという狭い範囲での特化です。そのためにドーミラーを物理特化にして、こいつじゃなきゃダメって狙いです。
では、戦闘開始です。
あいて:ヘルガー
こちら:タテトプス→ドーミラー→タテトプス
まず、ヘルガーが倒せない。ココドラでさえ1確。というか1本積んだドーミラーで8割くらうんだから無理もいいところ。そこをなんとタテトプスは先制スペシャルアップで3割。さらにヘルガーの「にほんばれ」に対応して「すなあらし」が使え、ほのお技のダメージ軽減と砂による攻撃が可能。
では作戦です。
1ターン目
・先制スペシャルガード
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割。または「にほんばれ」
2ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「きんぞくおん」
3ターン目
・先制モーモーミルク
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割
4ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「きんぞくおん」
5ターン目
・先制モーモーミルク
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割
6ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「どろかけ」数ミリ
*5~6ターン目を繰り返す。
たまに「にほんばれ」をしてきます。その返しは「すなあらし」。ちなみにHP7割で「にほんばれ」条件下のきゅうしょ「かえんほうしゃ」で死にます。HPMAXでも「晴れ急所かえんほうしゃ」はわかんないですね。普通の「かえんほうしゃ」ならきゅうしょでも耐えれるんですが。
で、上のを繰り返して、ヘルガーの「かえんほうしゃ」のPP15をすべて使い切らせます。きゅうしょにこなければ全部受けきれるんですが、きゅうしょが1/16でPP15なので、「どろかけ」で命中をさげながらダメージを与えて、かいふくのくすりを使わせます。
それで「かえんほうしゃ」のPPがきれたら、ドーミラーに交代。
ヘルガーのあとの技は(ヘトロばくだん、あくのはどう、にほんばれ)なので、「ヘドロばくだん」はタイプで無効。「にほんばれ」はほのお技がないので意味をなさず、一致「あくのはどう」を受けきればよいのです。それに「どろかけ」で命中は下がりきってますしね。
で、ドーミラーに交代して、スペシャルガードを使って、「どくどく」で毒殺します。
これで勝てるんですが、タテトプスでヘルガーを倒すと、次にブースターを出してくることをわかっていたので交代。
タイプ相性から考えれば、タテトプス相手なら4倍一致かくとう技や4倍「じしん」が使えるゴウカザルが出てくると思ったけどよくわからない??タテトプスの耐久が特殊よりなのでこうげきの種族値が最も高いブースターをだしてきたんだろうか??ともかくもゴウカザルはまともに戦っても勝てるわけがないので、ブースターなら受けきれるのでタテトプスに交代して、ヘルガーが「どくどく」により死亡。
あいて:ブースター
こちら:タテトプス→ドーミラー
まぁ予定通りブースターが登場。あくまで弱点ほのお抜群でドーミラーが落ちるのが怖かったのでタテトプスで「オーバーヒート」を5発受けきります。「おにび」がうざいけど、適当に受け流して、ドーミラーに交代。
さて準備は完了。ここから「トリックルーム」からココドラ無双に入らせてもらいます。
と、まずブースターが「どくどく」で死ぬターンに「トリックルーム」を展開。
残り4ターン。
あいて:ギャロップ
こちら:ココドラ
トリックルーム中なので、こちらが先制。一致「いわなだれ」で1確でき………できない。ギャロップのHP1割残りやがった。耐えやがった、このヤロウ。晴れではないけど返しの「フレアドライブ」でココドラ落ちるのかな??ここまで順調だったのに、またやり直しかな。
あいてのギャロップはひかりをきゅうしゅうしている。
バカス(笑)素で「ソーラービーム」とか、なめてる。次のターンの「いわなだれ」でギャロップ撃墜。
トリックルーム残り2ターン。
あいて:ゴウカザル
こちら:ココドラ
さて、どうしたものか。もうゴウカザルはココドラの抜群「じしん」ではおちないことを知っているので、手詰まり感がいっぱいです。ほんとにありがとうごさいました。まぁあがくだけあがきますので「じしん」をしますがね。
あれ?なんかあいてのHPの減りがいい。倒せてしまうんじゃないの?この前1確じゃないのは確認したのに……。
「きゅうしょにあたった」
キターーーーーーーーーーーーーーーー!!これは、これはラッキーです。マジでラッキーすぎる。
と、今まで倒せた試しがなかったゴウカザルを自分のリアルラックにより撃破。
トリックルーム残り1ターン
あいて:ブーバーン「きみの いきおい かんじる あつい きもち つたわってくる!」
こちら:ココドラ→ダンバル→コイル→タテトプス
このままココドラ無双だぜぇ♪と考えていたけど、よく考え直してみる。
ギャロップ(ソラビのための隙があって2確)
ゴウカザル(きゅうしょで1確、つまり2確)
もしかしてブーバーンも急所じゃなきゃ1撃ではたおせない!?何が起こるかはやってみなければわからない。とりあえずできることをしていくのでココドラの一致「いわなだれ」で。
「ブーバーンはひるんで、うごけなかった。」
やばい。これきた。あと1撃で倒せるじゃん♪
「ゆがんだじくうがもとにもどった。」
あっ!!忘れてた。やばい、トリックルームきれた。ここからブーバーン先生の「かえんほうしゃ」無双が始まるのかな。やっとここまできたのに、考えろ、考えろ、マクガイバー!!
ん~~~~~~わからん。とりあえず、「いわなだれ」でいいや。
「ブーバーンのかえんほうしゃ。ココドラはたおれた。」
ですよね~~~~(笑)なにやってんだか
もっかい落ち着いて。
まずブーバーンに先制できるやつはいない。
一致弱点をつけるココドラはもういない。
まぁどうにかドーミラーの「トリックルーム」を繋げて、コイルの「10まんボルト」とかかなぁ??じゃあドーミラーに交代するか。
「がんばれ、ドーミラー」
あっHP減ったままだ。HP満タンでもあやしいのに、半分しかないや。回復しないといけないなぁ。じゃあダンバルを生贄にして回復するかなぁ。ってダメじゃん。
ダンバルに交代。「かえんほうしゃ」→死亡
コイルを死に出し。ドーミラーを回復。「かえんほうしゃ」→死亡
手持ちはドーミラーとタテトプスに。勝てるわけがねぇ!!
というか、ヘルガーの「かえんほうしゃ」で1確なんだから、ドーミラーに耐えれるわけがない気がしてきた。ここはほのお特殊受けのタテトプスで頑張るしかない。
じゃあドーミラーとダンバルを交代させて、「かえんほうしゃ」で死亡。次にコイルをだして、モーモーミルクでタテトプスを回復させて、「かえんほうしゃ」で死亡。
「ゆけっタテトプス」
まずは先制スペシャルガード。返しの「かえんほうしゃ」で3割ダメージ。おっ!!さすが特殊受け。これなら勝てるぞ。
ヘルガーのときと違い、ブーバーンは天候技をもっていないので「すなあらし」でさらにとくぼうアップと砂のダメージを狙います。もう1回くらいスペシャルガードを使って、さて倒しますかね。
では、
「きんぞくおん」×3
「どろかけ」×たくさん+砂ダメージ
PPきれたので回復させつつ、頑張って「どろかけ」をしまくる。ブーバーンも長期戦なので「かえんほうしゃ」のPPは切れて「10まんボルト」か「ソーラービーム」を使ってくるが、不一致当倍なぞ今のタテトプスにきくわけもなく順調にあと、数ミリまで削りました。
「してんのうのオーバはかいふくのくすりをつかった」
ひぇぇえぇぇぇぇえぇぇぇ~~~~!!また最初からやり直しですか??というかココドラの「いわなだれ」で半分以上削ったのに、完全回復とはなめている。まぁあがくだけ、あがけばいいだろう。いまのタテトプスには、ブーバーンの攻撃など効かぬわっ!!
ではさっきのをもう1セット。「きんぞくおん」はもうしてあるので、「すなあらし」と「どろかけ」で。
オーバと戦うこと30分。
ついに、ついに、半月戦ってきて勝てなかったオーバを倒しました。
やったあぁぁぁ!!あとはゴヨウとシロナ。あと2人頑張って倒します。
=======================================
落ち着いて考えると、いろいろミス(?)しているけど、いつもはヘルガーの急所「かえんほうしゃ」で死んでるので、冷静にプレイできるわけもなく。ブーバーンの顔は今回のクリアを含め4回くらいしか拝んでいないですし。
また反省会を追加しますが、とりあえず今回はこんな感じで。
ちなみにキクノはドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双で倒したのでカット(笑)
まず手持ちのポケモンは、
・ヘルガー(はやおき)(かえんほうしゃ、あくのはどう、ヘドロばくだん、にほんばれ)
・ギャロップ(にげあし)(フレアドライブ、ソーラービーム、とびはねる、にほんばれ)
・ブースター(もらいび)(オーバーヒート、ギガインパクト、でんこうせっか、おにび)
・ゴウカザル(もうか)(フレアドライブ、マッハパンチ、じしん、かみなりパンチ)
・ブーバーン(ほのおのからだ)(かえんほうしゃ、はかいこうせん、ソーラービーム、10まんボルト)
ほのおタイプの四天王だけあって、ダイパの頃が嘘かのような徹底したほのおパーティー。つまり「はがね」の弱点突かれまくりなんです。
ほのお受けれる人が自分のパーティにいますかね??
・ダンバル「普通に弱点だし、物理ならまだしも特殊耐久高くないです。」
・コイル「上に同じ。」
・ドーミラー「今回は物理特化にしているので、厳しいですね。普通に弱点ですし。」
・ココドラ「当倍だし、努力値HP振り。さらに一致いわ技で弱点つけます。」
・タテトプス「今回は努力値HP、とくぼう振り、当倍。受けれます。」
まぁこんなもんです。
実際ドーミラーのスペシャルガードからの「どくどく」無双を考えましたが、積んだところで8割くらい食らって無理でした。というかヘルガーの「にほんばれ」のおかげで普通にダメージがでかいです。
そこで、活躍してもらうのがタテトプス。
むしろ、このために育てたようなもの。特殊ほのお受けという狭い範囲での特化です。そのためにドーミラーを物理特化にして、こいつじゃなきゃダメって狙いです。
では、戦闘開始です。
あいて:ヘルガー
こちら:タテトプス→ドーミラー→タテトプス
まず、ヘルガーが倒せない。ココドラでさえ1確。というか1本積んだドーミラーで8割くらうんだから無理もいいところ。そこをなんとタテトプスは先制スペシャルアップで3割。さらにヘルガーの「にほんばれ」に対応して「すなあらし」が使え、ほのお技のダメージ軽減と砂による攻撃が可能。
では作戦です。
1ターン目
・先制スペシャルガード
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割。または「にほんばれ」
2ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「きんぞくおん」
3ターン目
・先制モーモーミルク
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割
4ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「きんぞくおん」
5ターン目
・先制モーモーミルク
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP7割
6ターン目
・ヘルガーの「かえんほうしゃ」HP1割
・タテトプスの「どろかけ」数ミリ
*5~6ターン目を繰り返す。
たまに「にほんばれ」をしてきます。その返しは「すなあらし」。ちなみにHP7割で「にほんばれ」条件下のきゅうしょ「かえんほうしゃ」で死にます。HPMAXでも「晴れ急所かえんほうしゃ」はわかんないですね。普通の「かえんほうしゃ」ならきゅうしょでも耐えれるんですが。
で、上のを繰り返して、ヘルガーの「かえんほうしゃ」のPP15をすべて使い切らせます。きゅうしょにこなければ全部受けきれるんですが、きゅうしょが1/16でPP15なので、「どろかけ」で命中をさげながらダメージを与えて、かいふくのくすりを使わせます。
それで「かえんほうしゃ」のPPがきれたら、ドーミラーに交代。
ヘルガーのあとの技は(ヘトロばくだん、あくのはどう、にほんばれ)なので、「ヘドロばくだん」はタイプで無効。「にほんばれ」はほのお技がないので意味をなさず、一致「あくのはどう」を受けきればよいのです。それに「どろかけ」で命中は下がりきってますしね。
で、ドーミラーに交代して、スペシャルガードを使って、「どくどく」で毒殺します。
これで勝てるんですが、タテトプスでヘルガーを倒すと、次にブースターを出してくることをわかっていたので交代。
タイプ相性から考えれば、タテトプス相手なら4倍一致かくとう技や4倍「じしん」が使えるゴウカザルが出てくると思ったけどよくわからない??タテトプスの耐久が特殊よりなのでこうげきの種族値が最も高いブースターをだしてきたんだろうか??ともかくもゴウカザルはまともに戦っても勝てるわけがないので、ブースターなら受けきれるのでタテトプスに交代して、ヘルガーが「どくどく」により死亡。
あいて:ブースター
こちら:タテトプス→ドーミラー
まぁ予定通りブースターが登場。あくまで弱点ほのお抜群でドーミラーが落ちるのが怖かったのでタテトプスで「オーバーヒート」を5発受けきります。「おにび」がうざいけど、適当に受け流して、ドーミラーに交代。
さて準備は完了。ここから「トリックルーム」からココドラ無双に入らせてもらいます。
と、まずブースターが「どくどく」で死ぬターンに「トリックルーム」を展開。
残り4ターン。
あいて:ギャロップ
こちら:ココドラ
トリックルーム中なので、こちらが先制。一致「いわなだれ」で1確でき………できない。ギャロップのHP1割残りやがった。耐えやがった、このヤロウ。晴れではないけど返しの「フレアドライブ」でココドラ落ちるのかな??ここまで順調だったのに、またやり直しかな。
あいてのギャロップはひかりをきゅうしゅうしている。
バカス(笑)素で「ソーラービーム」とか、なめてる。次のターンの「いわなだれ」でギャロップ撃墜。
トリックルーム残り2ターン。
あいて:ゴウカザル
こちら:ココドラ
さて、どうしたものか。もうゴウカザルはココドラの抜群「じしん」ではおちないことを知っているので、手詰まり感がいっぱいです。ほんとにありがとうごさいました。まぁあがくだけあがきますので「じしん」をしますがね。
あれ?なんかあいてのHPの減りがいい。倒せてしまうんじゃないの?この前1確じゃないのは確認したのに……。
「きゅうしょにあたった」
キターーーーーーーーーーーーーーーー!!これは、これはラッキーです。マジでラッキーすぎる。
と、今まで倒せた試しがなかったゴウカザルを自分のリアルラックにより撃破。
トリックルーム残り1ターン
あいて:ブーバーン「きみの いきおい かんじる あつい きもち つたわってくる!」
こちら:ココドラ→ダンバル→コイル→タテトプス
このままココドラ無双だぜぇ♪と考えていたけど、よく考え直してみる。
ギャロップ(ソラビのための隙があって2確)
ゴウカザル(きゅうしょで1確、つまり2確)
もしかしてブーバーンも急所じゃなきゃ1撃ではたおせない!?何が起こるかはやってみなければわからない。とりあえずできることをしていくのでココドラの一致「いわなだれ」で。
「ブーバーンはひるんで、うごけなかった。」
やばい。これきた。あと1撃で倒せるじゃん♪
「ゆがんだじくうがもとにもどった。」
あっ!!忘れてた。やばい、トリックルームきれた。ここからブーバーン先生の「かえんほうしゃ」無双が始まるのかな。やっとここまできたのに、考えろ、考えろ、マクガイバー!!
ん~~~~~~わからん。とりあえず、「いわなだれ」でいいや。
「ブーバーンのかえんほうしゃ。ココドラはたおれた。」
ですよね~~~~(笑)なにやってんだか
もっかい落ち着いて。
まずブーバーンに先制できるやつはいない。
一致弱点をつけるココドラはもういない。
まぁどうにかドーミラーの「トリックルーム」を繋げて、コイルの「10まんボルト」とかかなぁ??じゃあドーミラーに交代するか。
「がんばれ、ドーミラー」
あっHP減ったままだ。HP満タンでもあやしいのに、半分しかないや。回復しないといけないなぁ。じゃあダンバルを生贄にして回復するかなぁ。ってダメじゃん。
ダンバルに交代。「かえんほうしゃ」→死亡
コイルを死に出し。ドーミラーを回復。「かえんほうしゃ」→死亡
手持ちはドーミラーとタテトプスに。勝てるわけがねぇ!!
というか、ヘルガーの「かえんほうしゃ」で1確なんだから、ドーミラーに耐えれるわけがない気がしてきた。ここはほのお特殊受けのタテトプスで頑張るしかない。
じゃあドーミラーとダンバルを交代させて、「かえんほうしゃ」で死亡。次にコイルをだして、モーモーミルクでタテトプスを回復させて、「かえんほうしゃ」で死亡。
「ゆけっタテトプス」
まずは先制スペシャルガード。返しの「かえんほうしゃ」で3割ダメージ。おっ!!さすが特殊受け。これなら勝てるぞ。
ヘルガーのときと違い、ブーバーンは天候技をもっていないので「すなあらし」でさらにとくぼうアップと砂のダメージを狙います。もう1回くらいスペシャルガードを使って、さて倒しますかね。
では、
「きんぞくおん」×3
「どろかけ」×たくさん+砂ダメージ
PPきれたので回復させつつ、頑張って「どろかけ」をしまくる。ブーバーンも長期戦なので「かえんほうしゃ」のPPは切れて「10まんボルト」か「ソーラービーム」を使ってくるが、不一致当倍なぞ今のタテトプスにきくわけもなく順調にあと、数ミリまで削りました。
「してんのうのオーバはかいふくのくすりをつかった」
ひぇぇえぇぇぇぇえぇぇぇ~~~~!!また最初からやり直しですか??というかココドラの「いわなだれ」で半分以上削ったのに、完全回復とはなめている。まぁあがくだけ、あがけばいいだろう。いまのタテトプスには、ブーバーンの攻撃など効かぬわっ!!
ではさっきのをもう1セット。「きんぞくおん」はもうしてあるので、「すなあらし」と「どろかけ」で。
オーバと戦うこと30分。
ついに、ついに、半月戦ってきて勝てなかったオーバを倒しました。
やったあぁぁぁ!!あとはゴヨウとシロナ。あと2人頑張って倒します。
=======================================
落ち着いて考えると、いろいろミス(?)しているけど、いつもはヘルガーの急所「かえんほうしゃ」で死んでるので、冷静にプレイできるわけもなく。ブーバーンの顔は今回のクリアを含め4回くらいしか拝んでいないですし。
また反省会を追加しますが、とりあえず今回はこんな感じで。
ちなみにキクノはドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双で倒したのでカット(笑)
はがね進化前縛り (7)
2009年1月19日 はがね縛り
四天王に挑戦中ですが報告します。
まずは虫使いのリョウくん。
・メガヤンマ
・ヘラクロス
・ビークイン
・ハッサム
・ドラピオン
の以上5体を使ってきます。相性的にはこちらのほうが有利だし、ココドラの一致「いわなだれ」もあるし、なんとかなるだろうと挑戦。
======================================
【メガヤンマvsココドラ】
むしタイプらしからぬ活躍をみせているトンボさん。「まもる」から「かそく」によるの最速催眠使いだったり、「いろめがね」+こだわりメガネによるアタッカーになったり強力ですが、所詮CPU。(むし/ひこう)なら基本お客様です。「エアスラッシュ」でひるまなければこっちのもの。返しの一致「いわなだれ」で確定1。
【ヘラクロスvsドーミラー】
こいつもむしタイプらしからぬ活躍をみせるカブトムシ。やっぱりCPUなので「こんじょう」を利用してきたりはしないので普通はひこう技で4倍弱点つけばいいんですがね。第一こいつは「むしのしらせ」なのでスカーフがお似合いかと。
今回はドーミラーに完全に受けてもらいました。つーか「インファイト」でドーミラー以外は余裕で死ねます。
ドーミラーは積みなしの状態で「インファイト」「メガホーン」が5割くらい食らいます。物理特化で育ててこれですか。なので「てっぺき」積んで、あとはきゅうしょに来ないことを祈るのみ。準備ができたら「どくどく」でHP減らしていくが、かいふくのくすりで完全回復。懲りもせずにもう1度「どくどく」して毒殺。
「インファイト」使ってきてくれると「あやしいひかり」の混乱ダメージが半端なく食らってくれるし、「メガホーン」はこれはこれで命中不安なので結構はずず。まぁきゅうしょにくるときはバンバンきますが(笑)粘り勝ちです。
【ビークインvsココドラ】
さてまた(むし/ひこう)です。一致「いわなだれ」の時間です。
ビークイン自体アタッカーよりの種族値じゃないので、返しの1撃で決めさえすれば余裕。ビークインは「パワージェム」か「ぼうぎょしれい」を使ってきました。「パワージェム」は不一致いまひとつなんで、いくら特殊技っていってもココドラのHPを2割も削れない。さらにこっちの「いわなだれ」は「ぼうぎょしれい」を積んでも、8割ほど与えれる。ビークインが攻撃すれば返しで1撃。積んでも余裕で2確なので、ここは楽勝。
【ハッサムvsコイル】
いちおう特殊耐久のが低いので、コイルで攻めてみました。ほのおわざもっている人もいないので。
こいつの技は(シザークロス、アイアンヘッド、でんこうせっか、つじぎり)と、はがねタイプならすべて半減できるので大丈夫でしょう。
はじめは、コイルの「10まんボルト」連打で3発で倒せそうだったんですが、リョウが「かいふくのくすり」を使ってくるので、なんとなく「きんぞくおん」からの「10まんボルト」で倒しました。落ち着いて考えるとあんまり意味ないですね(笑)まぁPPの節約です。
ハッサムは最大ダメージが与えられる「シザークロス」を使ってくるので、コイルは3割くらい食らう。ここでもきゅうしょさえ来なければ大丈夫でした。
【ドラピオンvsココドラ】
虫ではない虫。(どく/あく)の耐久サソリです。弱点はじめんのみ。
一致弱点はつけないですが、ココドラが「じしん」を持っているし、ドラピオンは物理技ばっかなので倒せるでしょう。
こいつの技が(シザークロス、クロスポイズン、こおりのキバ、つばめがえし)とフルアタ構成。技を調べる前は「かわらわり」の存在の有無でビクビクしてましたが、この構成なら余裕でしょう。一致の「クロスポイズン」が無効、不一致「つばめがえし」は1/4。不一致「こおりのキバ」も半減、最終的に一番威力の高い「シザークロス」でさえ半減なので威力40。こっちは不一致「じしん」で2倍なので威力200。
余裕です。
=====================================
と、書いていると全員楽勝みたいに見えますが、楽勝です。ヘラクロスがドーミラーで受けきれるかどうかだけです。そこさえ抜ければ、ある程度ほかのメンバーでなんとかなるだろうしね。
敵がほとんど物理ばっかだったのが勝因かな。
こんじょうなしのヘラクロス、プラチナで新導入の「テクニシャン+バレットパンチ」を使わないハッサム、当倍相手に一致70が最大ダメのドラピオンの3匹が物理フルアタだったので。
さらに積み技はあるが、なぜか二刀流のビークイン。「かそく催眠」でも「いろめがね一致わざ」のどちらでもないメガヤンマ。
こんな奴らなので、勝てますわ(笑)まぁ普通に対戦用で育てたポケモンとは格段にわざ構成からひどいので、イメージとは違うでしょう。
=======================================
ただこちらのパーティ構成もクソなので、バクーダが「かえんほうしゃ」と「だいちのちから」を使ってきたら勝てないかもしれませんが(笑)
まずは虫使いのリョウくん。
・メガヤンマ
・ヘラクロス
・ビークイン
・ハッサム
・ドラピオン
の以上5体を使ってきます。相性的にはこちらのほうが有利だし、ココドラの一致「いわなだれ」もあるし、なんとかなるだろうと挑戦。
======================================
【メガヤンマvsココドラ】
むしタイプらしからぬ活躍をみせているトンボさん。「まもる」から「かそく」によるの最速催眠使いだったり、「いろめがね」+こだわりメガネによるアタッカーになったり強力ですが、所詮CPU。(むし/ひこう)なら基本お客様です。「エアスラッシュ」でひるまなければこっちのもの。返しの一致「いわなだれ」で確定1。
【ヘラクロスvsドーミラー】
こいつもむしタイプらしからぬ活躍をみせるカブトムシ。やっぱりCPUなので「こんじょう」を利用してきたりはしないので普通はひこう技で4倍弱点つけばいいんですがね。第一こいつは「むしのしらせ」なのでスカーフがお似合いかと。
今回はドーミラーに完全に受けてもらいました。つーか「インファイト」でドーミラー以外は余裕で死ねます。
ドーミラーは積みなしの状態で「インファイト」「メガホーン」が5割くらい食らいます。物理特化で育ててこれですか。なので「てっぺき」積んで、あとはきゅうしょに来ないことを祈るのみ。準備ができたら「どくどく」でHP減らしていくが、かいふくのくすりで完全回復。懲りもせずにもう1度「どくどく」して毒殺。
「インファイト」使ってきてくれると「あやしいひかり」の混乱ダメージが半端なく食らってくれるし、「メガホーン」はこれはこれで命中不安なので結構はずず。まぁきゅうしょにくるときはバンバンきますが(笑)粘り勝ちです。
【ビークインvsココドラ】
さてまた(むし/ひこう)です。一致「いわなだれ」の時間です。
ビークイン自体アタッカーよりの種族値じゃないので、返しの1撃で決めさえすれば余裕。ビークインは「パワージェム」か「ぼうぎょしれい」を使ってきました。「パワージェム」は不一致いまひとつなんで、いくら特殊技っていってもココドラのHPを2割も削れない。さらにこっちの「いわなだれ」は「ぼうぎょしれい」を積んでも、8割ほど与えれる。ビークインが攻撃すれば返しで1撃。積んでも余裕で2確なので、ここは楽勝。
【ハッサムvsコイル】
いちおう特殊耐久のが低いので、コイルで攻めてみました。ほのおわざもっている人もいないので。
こいつの技は(シザークロス、アイアンヘッド、でんこうせっか、つじぎり)と、はがねタイプならすべて半減できるので大丈夫でしょう。
はじめは、コイルの「10まんボルト」連打で3発で倒せそうだったんですが、リョウが「かいふくのくすり」を使ってくるので、なんとなく「きんぞくおん」からの「10まんボルト」で倒しました。落ち着いて考えるとあんまり意味ないですね(笑)まぁPPの節約です。
ハッサムは最大ダメージが与えられる「シザークロス」を使ってくるので、コイルは3割くらい食らう。ここでもきゅうしょさえ来なければ大丈夫でした。
【ドラピオンvsココドラ】
虫ではない虫。(どく/あく)の耐久サソリです。弱点はじめんのみ。
一致弱点はつけないですが、ココドラが「じしん」を持っているし、ドラピオンは物理技ばっかなので倒せるでしょう。
こいつの技が(シザークロス、クロスポイズン、こおりのキバ、つばめがえし)とフルアタ構成。技を調べる前は「かわらわり」の存在の有無でビクビクしてましたが、この構成なら余裕でしょう。一致の「クロスポイズン」が無効、不一致「つばめがえし」は1/4。不一致「こおりのキバ」も半減、最終的に一番威力の高い「シザークロス」でさえ半減なので威力40。こっちは不一致「じしん」で2倍なので威力200。
余裕です。
=====================================
と、書いていると全員楽勝みたいに見えますが、楽勝です。ヘラクロスがドーミラーで受けきれるかどうかだけです。そこさえ抜ければ、ある程度ほかのメンバーでなんとかなるだろうしね。
敵がほとんど物理ばっかだったのが勝因かな。
こんじょうなしのヘラクロス、プラチナで新導入の「テクニシャン+バレットパンチ」を使わないハッサム、当倍相手に一致70が最大ダメのドラピオンの3匹が物理フルアタだったので。
さらに積み技はあるが、なぜか二刀流のビークイン。「かそく催眠」でも「いろめがね一致わざ」のどちらでもないメガヤンマ。
こんな奴らなので、勝てますわ(笑)まぁ普通に対戦用で育てたポケモンとは格段にわざ構成からひどいので、イメージとは違うでしょう。
=======================================
ただこちらのパーティ構成もクソなので、バクーダが「かえんほうしゃ」と「だいちのちから」を使ってきたら勝てないかもしれませんが(笑)
はがね進化前縛り (6)
2009年1月12日 はがね縛り コメント (2)
え~と昨日アカギ(やぶれた世界)とテンジ戦を書いて、誤クリックにより見事に全部消えました。なのでテンションがちょいとさがってますが復旧作業です。
では、書いていますかね。
まずはアカギ戦です。こいつの手持ちは(ヘルガー、ギャラドス、クロバット、ドンガラス、マニューラ)です。草縛りのときは、ユレイドルを忘れてきたこともありましたが、大苦戦も大苦戦だったので、印象が最低です。鋼も草と同様、鈍足かつ、ほのお弱点なので挑戦したくなかったんですが、意外といけました。
では報告です。
あいて:ヘルガー
こちら:タテトプス
このために育ててきたともいえる、タテトプスの活躍の場です。特殊ほのお受けとして育ててきたので期待大です。
まずはアイテムで先制スペシャルガードで耐久をあげて、ヘルガーの「かえんほうしゃ」を3確程度にしてから、さらに「すなあらし」でとくぼうをあげて「きんぞくおん」3発あてて、「どろかけ」連打です。
あとはきゅうしょに来ないことを祈りながら、「すなあらし」のなか適当に回復してれば余裕です。草縛りでもユレイドルさえ連れて行けば案外余裕だったのかも。
あいて:ギャラドス
こちら:コイル
あいての「たきのぼり」でひるまなければ、こちらの「10まんボルト」で1確。
あいて:クロバット→ドンガラス→マニューラ
こちら:ココドラ
あとは物理、いわ弱点のやつらなのでココドラの「いわなだれ」で大丈夫。
ドンガラスの「ねっぷう」以外は物理、一致半減か不一致当倍くらいなので、1確でなくても余裕。
と、ちゃんと相手の手持ちをしっていれば、鈍足、ほのお弱点でも勝てるもんです。
次テンジです。
でんき技といったら「かみなり」とか「10まんボルト」ですが、テンジのでんきポケモンは一切使ってきません。テンジがくれるわざマシンが「チャージビーム」ということもあり、特殊でんき技の枠はそれで埋まっています。では手持ち紹介。
・サンダース
・ライチュウ
・レントラー
・エレキブル
後ろの2匹は、種族値がこうげきのほうが高いので、イメージ優先で総合的に威力の低い「かみなりのキバ」「かみなりパンチ」を使ってきます。
では戦闘です。
あいて:サンダース
こちら:ドーミラー
まぁいつものように毒殺からの「トリックルーム」で後続に続けます。
1ターン目からスペシャルアップで耐久をあげ、予定通り「どくどく」です。相手の技が(チャージビーム、アイアンテール、でんこうせっか、でんじは)と「チャージビーム」のとくこう上昇があまり意味ない技構成となっているので、「チャージビーム」連打でなければ余裕です。
そして「どくどく」で死ぬターンに「トリックルーム」発動!!
あいて:ライチュウ→レントラー→エレキブル
こちら:ココドラ
では、ここからココドラの「じしん」連打で3タテできれば圧勝です。
まずはライチュウを1確で撃破。
次はレントラー。レントラー??
えっ!?じゃあ「いかく」でこうげきさがるのは勘弁だなぁ。「じしん」連打で勝てるかわからんけど、相手が物理わざばかりなので、ココドラでも耐えれるでしょう。
と思ったら、特性「とうそうしん」でした(笑)なので相手のわざの威力は0.75倍。
まずはサクッとレントラー「じしん」で1撃でやっておきますか。と思ったら、普通に耐えやがった。テンジはかいふくのくすりを使うし、グダグダしてたら「トリックルーム」も切れるので長期戦にすることに。
レントラー、エレキブルは物理なので、今後のために「のろい」を積みます。積み飽きたら、まずはレントラーを1撃。さらにエレキブルも「かみなりパンチ」のかえしで「じしん」で1撃。
意外と余裕でした。これでジムバッチは全部揃いました。
ここまでのジムリーダーのポケモンはわざが微妙なので、1撃死が少なく、積んだりできましたが、四天王となるときっちり対策していかなきゃ無理でしょうね。
虫使いのリョウはともかく、地面使いのキクノ、炎使いのオーバは苦戦必須ですね。
では、書いていますかね。
まずはアカギ戦です。こいつの手持ちは(ヘルガー、ギャラドス、クロバット、ドンガラス、マニューラ)です。草縛りのときは、ユレイドルを忘れてきたこともありましたが、大苦戦も大苦戦だったので、印象が最低です。鋼も草と同様、鈍足かつ、ほのお弱点なので挑戦したくなかったんですが、意外といけました。
では報告です。
あいて:ヘルガー
こちら:タテトプス
このために育ててきたともいえる、タテトプスの活躍の場です。特殊ほのお受けとして育ててきたので期待大です。
まずはアイテムで先制スペシャルガードで耐久をあげて、ヘルガーの「かえんほうしゃ」を3確程度にしてから、さらに「すなあらし」でとくぼうをあげて「きんぞくおん」3発あてて、「どろかけ」連打です。
あとはきゅうしょに来ないことを祈りながら、「すなあらし」のなか適当に回復してれば余裕です。草縛りでもユレイドルさえ連れて行けば案外余裕だったのかも。
あいて:ギャラドス
こちら:コイル
あいての「たきのぼり」でひるまなければ、こちらの「10まんボルト」で1確。
あいて:クロバット→ドンガラス→マニューラ
こちら:ココドラ
あとは物理、いわ弱点のやつらなのでココドラの「いわなだれ」で大丈夫。
ドンガラスの「ねっぷう」以外は物理、一致半減か不一致当倍くらいなので、1確でなくても余裕。
と、ちゃんと相手の手持ちをしっていれば、鈍足、ほのお弱点でも勝てるもんです。
次テンジです。
でんき技といったら「かみなり」とか「10まんボルト」ですが、テンジのでんきポケモンは一切使ってきません。テンジがくれるわざマシンが「チャージビーム」ということもあり、特殊でんき技の枠はそれで埋まっています。では手持ち紹介。
・サンダース
・ライチュウ
・レントラー
・エレキブル
後ろの2匹は、種族値がこうげきのほうが高いので、イメージ優先で総合的に威力の低い「かみなりのキバ」「かみなりパンチ」を使ってきます。
では戦闘です。
あいて:サンダース
こちら:ドーミラー
まぁいつものように毒殺からの「トリックルーム」で後続に続けます。
1ターン目からスペシャルアップで耐久をあげ、予定通り「どくどく」です。相手の技が(チャージビーム、アイアンテール、でんこうせっか、でんじは)と「チャージビーム」のとくこう上昇があまり意味ない技構成となっているので、「チャージビーム」連打でなければ余裕です。
そして「どくどく」で死ぬターンに「トリックルーム」発動!!
あいて:ライチュウ→レントラー→エレキブル
こちら:ココドラ
では、ここからココドラの「じしん」連打で3タテできれば圧勝です。
まずはライチュウを1確で撃破。
次はレントラー。レントラー??
えっ!?じゃあ「いかく」でこうげきさがるのは勘弁だなぁ。「じしん」連打で勝てるかわからんけど、相手が物理わざばかりなので、ココドラでも耐えれるでしょう。
と思ったら、特性「とうそうしん」でした(笑)なので相手のわざの威力は0.75倍。
まずはサクッとレントラー「じしん」で1撃でやっておきますか。と思ったら、普通に耐えやがった。テンジはかいふくのくすりを使うし、グダグダしてたら「トリックルーム」も切れるので長期戦にすることに。
レントラー、エレキブルは物理なので、今後のために「のろい」を積みます。積み飽きたら、まずはレントラーを1撃。さらにエレキブルも「かみなりパンチ」のかえしで「じしん」で1撃。
意外と余裕でした。これでジムバッチは全部揃いました。
ここまでのジムリーダーのポケモンはわざが微妙なので、1撃死が少なく、積んだりできましたが、四天王となるときっちり対策していかなきゃ無理でしょうね。
虫使いのリョウはともかく、地面使いのキクノ、炎使いのオーバは苦戦必須ですね。
はがね進化前縛り (5)
2009年1月9日 はがね縛り コメント (2)
今度は氷タイプの使い手のスズナです。
まず、スズナは「はがね」が「こおり」をいまひとつで受け、こうかばつぐんで攻撃できるので楽勝でしょう。スズナの手持ちは、ニューラ、イノムー、ユキノオー、ユキメノコです。
では、対戦。
あいて:ニューラ
こちら:コイル
このニューラは「かわらわり」を覚えていないので、はがねの耐久の高さを活かせます。ニューラのわざは(こおりのつぶて、だましうち、きりさく、つばめがえし)なので、コイルにはタイプ一致で1番威力の高い「だましうち」を使ってきます。それでも「いまひとつ」なので、3割ほどしかくらわず、こちらの「ラスターカノン」で1確。
あいて:ユキノオー
こちら:コイル→ドーミラー→タテトプス→ココドラ
ユキノオーはコイルで受けて、「ラスターカノン」で倒そうと思ったら、「きあいだま」がとんできて死亡。格闘技はドーミラーくらいしか受けれないだろうと交代。なんとか耐えつつ「あやしいひかり」「トリックルーム」をやって、今後邪魔になる「あられ」を消すために、タテトプスに交代して「すなあらし」、交代時は混乱してくれたけど、返しの「きあいだま」で死亡。トリックルーム中なのでココドラの「アイアンテール」にかけて攻撃して1確。
ここは、タテトプスの交代時の混乱、ココドラのアイアンテールの命中など、運が結構絡んでいた。まぁ結果オーライ。あられ吹雪もなくなったので、よしとしましょう。
あいて:イノムー
こちら:ココドラ
タテトプスが交代の手間無く死んでくれたので、トリックルーム継続中。ココドラの先制「アイアンテール」で1確。
あいて:ユキメノコ
こちら:ドーミラー→ココドラ
ドーミラーの体力が適当に減っていたので、トリックルームからの死に出しを予定して交換。予定通り「かげぶんしん」や「シャドーボール」でこそこそしているので、「トリックルーム」「どくどく」「あやしいひかり」を仕込んでドーミラーは死亡。死に出しココドラの「アイアンテール」で1確。
まぁこんな感じで余裕でした。ユキノオーの「きあいだま」が全発命中なのには不満ですが、負けずにこちらも「アイアンテール」が全発命中なので、ちょどよいくらいなんでしょうかね。
とりあえずここまで。
まず、スズナは「はがね」が「こおり」をいまひとつで受け、こうかばつぐんで攻撃できるので楽勝でしょう。スズナの手持ちは、ニューラ、イノムー、ユキノオー、ユキメノコです。
では、対戦。
あいて:ニューラ
こちら:コイル
このニューラは「かわらわり」を覚えていないので、はがねの耐久の高さを活かせます。ニューラのわざは(こおりのつぶて、だましうち、きりさく、つばめがえし)なので、コイルにはタイプ一致で1番威力の高い「だましうち」を使ってきます。それでも「いまひとつ」なので、3割ほどしかくらわず、こちらの「ラスターカノン」で1確。
あいて:ユキノオー
こちら:コイル→ドーミラー→タテトプス→ココドラ
ユキノオーはコイルで受けて、「ラスターカノン」で倒そうと思ったら、「きあいだま」がとんできて死亡。格闘技はドーミラーくらいしか受けれないだろうと交代。なんとか耐えつつ「あやしいひかり」「トリックルーム」をやって、今後邪魔になる「あられ」を消すために、タテトプスに交代して「すなあらし」、交代時は混乱してくれたけど、返しの「きあいだま」で死亡。トリックルーム中なのでココドラの「アイアンテール」にかけて攻撃して1確。
ここは、タテトプスの交代時の混乱、ココドラのアイアンテールの命中など、運が結構絡んでいた。まぁ結果オーライ。あられ吹雪もなくなったので、よしとしましょう。
あいて:イノムー
こちら:ココドラ
タテトプスが交代の手間無く死んでくれたので、トリックルーム継続中。ココドラの先制「アイアンテール」で1確。
あいて:ユキメノコ
こちら:ドーミラー→ココドラ
ドーミラーの体力が適当に減っていたので、トリックルームからの死に出しを予定して交換。予定通り「かげぶんしん」や「シャドーボール」でこそこそしているので、「トリックルーム」「どくどく」「あやしいひかり」を仕込んでドーミラーは死亡。死に出しココドラの「アイアンテール」で1確。
まぁこんな感じで余裕でした。ユキノオーの「きあいだま」が全発命中なのには不満ですが、負けずにこちらも「アイアンテール」が全発命中なので、ちょどよいくらいなんでしょうかね。
とりあえずここまで。
はがね進化前縛り (4)
2008年12月30日 はがね縛り
はい、お久しぶりです。なんと2ヶ月DSに触れなかった犬っころです。なので、もちろんストーリーも進んでるわけなく、冬休みになった数日分の報告をしにきました。というかポケモンもうあきてると思ったんですが、やり始めるとやっぱり結構面白いです(笑)次はどのタイプをやろうかまで考えてました。「どく」とか「虫」とか日頃使わない感じのがいいなぁ。
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では、マキシを倒し、ミオシティのトウガンですね。「はがね」のジムなんですが、はがね同士は「いまひとつなので」楽勝かなと思ってました。
手持ち
・ココドラ(じしん、のろい、アイアンテール、いわなだれ)@フォーカスレンズ
・コイル(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、きんぞくおん)@じしゃく
・ダンバル(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき)@こうかくレンズ
・タテトプス(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)@さらさらいわ
・ドーミラー(てっぺき、あやしいひかり、トリックルーム、どくどく)
トウガン手持ち
・レアコイル
・ハガネール
・トリデプス
まず、はがねは毒状態にならないので、ドーミラーが8割空気になります。さらに「すなあらし」もきかないのでタテトプスも8割空気になります。さらにさらに、トウガンの2匹目のハガネールさん。こいつは一致「じしん」を使ってきます。
で、問題です。
「地面が弱点なひとは???」
・ダンバル「2倍です。」
・ココドラ「4倍です♪」
・タテトプス「今回空気なうえ、4倍です♪」
・コイル「相手は電気無効なうえ、4倍です♪♪」
・ドーミラー「浮遊なので効きません。でも攻撃できません。」
これはきつそうです…。
ともかくも戦闘開始してみました。
こちら ココドラ
あいて レアコイル
先制「10まんボルト」で8割喰らうがなんとか耐えて、返しの「じしん」で1確。さすがに4倍なので反撃できれば、余裕です。
さて、次が問題のハガネール。
「じしん」で潰されるのは困るので、こちらはドーミラーに交代。
こちらが浮遊ということもあり、「ジャイロボール」や「すなあらし」をやってきますが効くはずもなく、もちろんこちらの「どくどく」「てっぺき」は空気感を存分に出し、「あやしいひかり」での自爆ダメも数ミリという長期戦。PP切れを狙っても相手が「じしん」を使ってきてくれないので、なんとなくコイルに交代。この地面4倍なら「じしん」がくるんだろうなぁと思い、さらに浮遊ドーミラーに無償交代。今度は「ジャイロボール」なのではがね1/4のコイルに交代。この繰り返しでハガネールの「じしん」のPPを0にして、おいしくいただきました。具体的には「のろい」をMAXまでココドラで積んでからサクッと「じしん」で。
そのあとは地面4倍のトリデプス。まぁトリデプスごときの攻撃でココドラが倒れるわけもなく、攻撃が6段階あがったココドラの「じしん」で1確です(笑)
よ、予想外に予定通り楽に勝てました。
ただ、四天王にじめんの使い手がいなかったけ??ハガネール1匹でここまで対策しなきゃいけないんだから、5匹全部一致「じしん」を持っているとか考えたくない。やっぱり浮遊ドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双ですか??
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では、マキシを倒し、ミオシティのトウガンですね。「はがね」のジムなんですが、はがね同士は「いまひとつなので」楽勝かなと思ってました。
手持ち
・ココドラ(じしん、のろい、アイアンテール、いわなだれ)@フォーカスレンズ
・コイル(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、きんぞくおん)@じしゃく
・ダンバル(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき)@こうかくレンズ
・タテトプス(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)@さらさらいわ
・ドーミラー(てっぺき、あやしいひかり、トリックルーム、どくどく)
トウガン手持ち
・レアコイル
・ハガネール
・トリデプス
まず、はがねは毒状態にならないので、ドーミラーが8割空気になります。さらに「すなあらし」もきかないのでタテトプスも8割空気になります。さらにさらに、トウガンの2匹目のハガネールさん。こいつは一致「じしん」を使ってきます。
で、問題です。
「地面が弱点なひとは???」
・ダンバル「2倍です。」
・ココドラ「4倍です♪」
・タテトプス「今回空気なうえ、4倍です♪」
・コイル「相手は電気無効なうえ、4倍です♪♪」
・ドーミラー「浮遊なので効きません。でも攻撃できません。」
これはきつそうです…。
ともかくも戦闘開始してみました。
こちら ココドラ
あいて レアコイル
先制「10まんボルト」で8割喰らうがなんとか耐えて、返しの「じしん」で1確。さすがに4倍なので反撃できれば、余裕です。
さて、次が問題のハガネール。
「じしん」で潰されるのは困るので、こちらはドーミラーに交代。
こちらが浮遊ということもあり、「ジャイロボール」や「すなあらし」をやってきますが効くはずもなく、もちろんこちらの「どくどく」「てっぺき」は空気感を存分に出し、「あやしいひかり」での自爆ダメも数ミリという長期戦。PP切れを狙っても相手が「じしん」を使ってきてくれないので、なんとなくコイルに交代。この地面4倍なら「じしん」がくるんだろうなぁと思い、さらに浮遊ドーミラーに無償交代。今度は「ジャイロボール」なのではがね1/4のコイルに交代。この繰り返しでハガネールの「じしん」のPPを0にして、おいしくいただきました。具体的には「のろい」をMAXまでココドラで積んでからサクッと「じしん」で。
そのあとは地面4倍のトリデプス。まぁトリデプスごときの攻撃でココドラが倒れるわけもなく、攻撃が6段階あがったココドラの「じしん」で1確です(笑)
よ、予想外に予定通り楽に勝てました。
ただ、四天王にじめんの使い手がいなかったけ??ハガネール1匹でここまで対策しなきゃいけないんだから、5匹全部一致「じしん」を持っているとか考えたくない。やっぱり浮遊ドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双ですか??
はがね進化前縛り (3)
2008年11月23日 はがね縛り
はい。無事面倒事を片づけて、ブログを更新できるようになりました。いや、今後の実験の進行具合によって、実際どれだけ更新できるかわかんないですけどね。
ではライバル戦から報告していきます。
あいて:ムクバード こちら:ドーミラー
あいてのムクバードは「かげぶんしん」を積みながら、「つばさでうつ」程度の攻撃しかしないので、ドーミラーで耐えます。ドーミラーは攻撃技がないので、「どくどく」で倒します。「どくどく」で倒せるターンがわかるので、ムクバードが死ぬターンに「トリックルーム」を展開しておきます。ここは余裕。
あいて:モウカザル こちら:ココドラ
さて、最強のサルです。「トリックルーム」を展開している4ターンはこちらが先攻できるので、1撃で倒していけば大丈夫かな?
モウカザルが「マッハパンチ」を使ってこれば死亡なんですが、「かえんぐるま」を使ってきたのか、ココドラが先攻できて「じしん」で終了。
あいて:ブイゼル こちら:ココドラ
「トリックルーム」展開中なので、普通に考えれば先攻できるます。が、今回は先制「アクアジェット」がきました。しかし、ココドラの防御の高さと所詮2倍なので、耐えました。返しの「いわなだれ」で7、8割。次は「アクアジェット」してこなかったので、先攻「いわなだれ」で撃墜。
あいて:ロゼリア こちら:ダンバル
「トリックルーム」がラストターン。ダンバルの「しねんのずつき」で6,7割。ロゼリアは「やどりぎのたね」。「トリックルーム」がきれてので、ロゼリアが「マジカルリーフ」とか使ってきたけど、半減なので余裕。返しの「しねんのずつき」で終了。
=====================================
さて次はスモモです。ここは残念ながらドーミラーの「てっぺき」「どくどく」「あやしいひかり」の最低コンボで終了させました。なにしろ格闘4倍がココドラ、タテトプス。2倍がコイル。さらにレベル30以下じゃないと命令を聞かないので。
====================================
さてサクサク書いていきます。
次はマキシ戦です。
あいて:ギャラドス こちら:コイル
あいて先攻「たきのぼり」6割。ここでひるむと死にます。
ひるまなければ「10まんボルト」で確定1。
あいて:ヌオー こちら:ドーミラー
やっぱりじめんあいてはドーミラーじゃないと無理です。初ターンに「どくどく」を打ち込んでおいて、あとは時間稼ぎです。
「どろばくだん」と「あくび」、「たたきつける」くらい使ってきたような気がします。なので「あくび」は地面4倍の子に交代して、もう1度ドーミラーに交代して時間かせぎ。次にフローゼルのために、コイルを回復しておきます。
で、ヌオーが死ぬターンにやっぱり「トリックルーム」を展開しておきます。
あいて:フローゼル こちら:コイル
トリックルームが継続しているので、普通ならコイル先攻。でも「アクアジェット」を使ってきたのであまり意味なし。7割くらいくらって、反撃「10まんボルト」で1撃。
=======================================
マキシはいつも苦戦しているイメージだったので、1回で勝てたのはうれしかったですね。ちなみにここまででライバルが1回くらい戦った気がするけど、なんなく勝てました。ライバルはモウカザルデビューの時が能力アップとタイプ一致技が追加されたので苦戦しましたが、いまは「マッハパンチ」は耐えれますし、「かえんぐるま」も積まないドーミラーなら3確以上くらいかな。なので基本余裕ですね。
ではライバル戦から報告していきます。
あいて:ムクバード こちら:ドーミラー
あいてのムクバードは「かげぶんしん」を積みながら、「つばさでうつ」程度の攻撃しかしないので、ドーミラーで耐えます。ドーミラーは攻撃技がないので、「どくどく」で倒します。「どくどく」で倒せるターンがわかるので、ムクバードが死ぬターンに「トリックルーム」を展開しておきます。ここは余裕。
あいて:モウカザル こちら:ココドラ
さて、最強のサルです。「トリックルーム」を展開している4ターンはこちらが先攻できるので、1撃で倒していけば大丈夫かな?
モウカザルが「マッハパンチ」を使ってこれば死亡なんですが、「かえんぐるま」を使ってきたのか、ココドラが先攻できて「じしん」で終了。
あいて:ブイゼル こちら:ココドラ
「トリックルーム」展開中なので、普通に考えれば先攻できるます。が、今回は先制「アクアジェット」がきました。しかし、ココドラの防御の高さと所詮2倍なので、耐えました。返しの「いわなだれ」で7、8割。次は「アクアジェット」してこなかったので、先攻「いわなだれ」で撃墜。
あいて:ロゼリア こちら:ダンバル
「トリックルーム」がラストターン。ダンバルの「しねんのずつき」で6,7割。ロゼリアは「やどりぎのたね」。「トリックルーム」がきれてので、ロゼリアが「マジカルリーフ」とか使ってきたけど、半減なので余裕。返しの「しねんのずつき」で終了。
=====================================
さて次はスモモです。ここは残念ながらドーミラーの「てっぺき」「どくどく」「あやしいひかり」の最低コンボで終了させました。なにしろ格闘4倍がココドラ、タテトプス。2倍がコイル。さらにレベル30以下じゃないと命令を聞かないので。
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さてサクサク書いていきます。
次はマキシ戦です。
あいて:ギャラドス こちら:コイル
あいて先攻「たきのぼり」6割。ここでひるむと死にます。
ひるまなければ「10まんボルト」で確定1。
あいて:ヌオー こちら:ドーミラー
やっぱりじめんあいてはドーミラーじゃないと無理です。初ターンに「どくどく」を打ち込んでおいて、あとは時間稼ぎです。
「どろばくだん」と「あくび」、「たたきつける」くらい使ってきたような気がします。なので「あくび」は地面4倍の子に交代して、もう1度ドーミラーに交代して時間かせぎ。次にフローゼルのために、コイルを回復しておきます。
で、ヌオーが死ぬターンにやっぱり「トリックルーム」を展開しておきます。
あいて:フローゼル こちら:コイル
トリックルームが継続しているので、普通ならコイル先攻。でも「アクアジェット」を使ってきたのであまり意味なし。7割くらいくらって、反撃「10まんボルト」で1撃。
=======================================
マキシはいつも苦戦しているイメージだったので、1回で勝てたのはうれしかったですね。ちなみにここまででライバルが1回くらい戦った気がするけど、なんなく勝てました。ライバルはモウカザルデビューの時が能力アップとタイプ一致技が追加されたので苦戦しましたが、いまは「マッハパンチ」は耐えれますし、「かえんぐるま」も積まないドーミラーなら3確以上くらいかな。なので基本余裕ですね。
はがね進化前縛り (2)
2008年11月5日 はがね縛り
今日はメリッサです。
では報告。
まずナタネをどうにか倒し、たにまのはつでんしょ以来のギンガ団と対戦。ちなみにたにまのはつでんしょでは、命令をきかない子ばかりでしたが、相手がノーマルばかり使ってきたので、適当に攻撃してくれて勝ちました。ここはエスパーの時とは違い楽でしたね。
で、今回も楽チンでした。命令を聞いてくれさえすれば、わざは強力なので、スバットにいわなだれ、スカンプーにじしん、ノーマルは耐久面で圧勝でした。
これに調子づいて先に進みます。次はメリッサ。
ジム内のトレーナーも結構余裕。書いてなかったかもしれませんがココドラの持ち物を事前に輸送しておいたので、この時点でフォーカスレンズを持っています。タテトプスにはさらさらいわを。なので、アイアンテールの命中が90になり、タイプ一致じしんくらいの性能になってます(威力150命中90)。ここのゴーストどもは、ヨマワル以外素早いので、ばんばんアイアンテールが当たって、かつ物理耐久が低いので、ばんばん落としていきました。
で、ジムリーダーのメリッサに挑戦。ヨマワル、ムウマージ、ゴースト。普通このメンバーならムウマージが1番強いのですが、メリッサが渡すわざマシンが「シャドークロー」なので大将はゴースト。
1番手は様子見でタテトプス。今回は特殊受けに育てているので。とりあえず「すなあらし」にしておいて、だらだら「いやなおと」をやっていたら、「おにび」をしてきたので、「きんぞくおん」に切り替え。とくぼうを6段階下げさせてコイルに交代して「10まんボルト」で一撃。
次はムウマージ。特殊耐久が高いので、ココドラに交代。「アイアンテール」でぶんぶん。
ゴーストも「アイアンテール」でぶんぶん。
余裕の勝利。やはりはがねは耐久が高いので弱点つかれなければ、積めるだろうし、積めたら勝てるよね。半減できるやつならなおさらですね。
「はがね」いい感じです♪
と、余裕を見せたらライバルが立ちふさがりました。
サクッと全滅です(笑)モウカザル無理です。
ココドラ 「マッハパンチ」4倍 確定1
タテトプス 「マッハパンチ」4倍 確定1
コイル 「かえんぐるま」2倍 確定1
ドーミラー 「かえんぐるま」2倍 確定1
ダンバル 「かえんぐるま」2倍 確定1
ちなみに全員すばやさ負けています。
さて、どう攻略しようか????
では報告。
まずナタネをどうにか倒し、たにまのはつでんしょ以来のギンガ団と対戦。ちなみにたにまのはつでんしょでは、命令をきかない子ばかりでしたが、相手がノーマルばかり使ってきたので、適当に攻撃してくれて勝ちました。ここはエスパーの時とは違い楽でしたね。
で、今回も楽チンでした。命令を聞いてくれさえすれば、わざは強力なので、スバットにいわなだれ、スカンプーにじしん、ノーマルは耐久面で圧勝でした。
これに調子づいて先に進みます。次はメリッサ。
ジム内のトレーナーも結構余裕。書いてなかったかもしれませんがココドラの持ち物を事前に輸送しておいたので、この時点でフォーカスレンズを持っています。タテトプスにはさらさらいわを。なので、アイアンテールの命中が90になり、タイプ一致じしんくらいの性能になってます(威力150命中90)。ここのゴーストどもは、ヨマワル以外素早いので、ばんばんアイアンテールが当たって、かつ物理耐久が低いので、ばんばん落としていきました。
で、ジムリーダーのメリッサに挑戦。ヨマワル、ムウマージ、ゴースト。普通このメンバーならムウマージが1番強いのですが、メリッサが渡すわざマシンが「シャドークロー」なので大将はゴースト。
1番手は様子見でタテトプス。今回は特殊受けに育てているので。とりあえず「すなあらし」にしておいて、だらだら「いやなおと」をやっていたら、「おにび」をしてきたので、「きんぞくおん」に切り替え。とくぼうを6段階下げさせてコイルに交代して「10まんボルト」で一撃。
次はムウマージ。特殊耐久が高いので、ココドラに交代。「アイアンテール」でぶんぶん。
ゴーストも「アイアンテール」でぶんぶん。
余裕の勝利。やはりはがねは耐久が高いので弱点つかれなければ、積めるだろうし、積めたら勝てるよね。半減できるやつならなおさらですね。
「はがね」いい感じです♪
と、余裕を見せたらライバルが立ちふさがりました。
サクッと全滅です(笑)モウカザル無理です。
ココドラ 「マッハパンチ」4倍 確定1
タテトプス 「マッハパンチ」4倍 確定1
コイル 「かえんぐるま」2倍 確定1
ドーミラー 「かえんぐるま」2倍 確定1
ダンバル 「かえんぐるま」2倍 確定1
ちなみに全員すばやさ負けています。
さて、どう攻略しようか????
はがね進化前縛り (1)
2008年11月4日 はがね縛り
さてエスパー進化前縛りも無事(?)終了して、飽きもせず今回は「はがね進化前縛り」です。エスパー縛りでもお世話になったドーミラーがいるので、クリアはできるかな?
メンバー紹介
・ココドラ エース
・タンバル 技の数がプラチナで4倍になった
・タテトプス 鋼の盾
・コイル 2位
・ドーミラー 最強の壁
の5匹で進んで行きます。
今回は順番で、主人公は男、御三家はナエトル。最近ダイアモンドは砕けないを立ち読みしたので、名前はコウイチ。音を現実にしたり、重くしたりはできないですが、適当に。と適当にやってしまったのでライバルがヒコザルを選んでしまいました。
やばい。はがねは、ほのお、かくとうがばつぐんで、遅いです。ゴウカザルはタイプがほのお/かくとう、そして素早さ種族値108。こちらの最速はコイルの45.どう考えてもかてなさそう…。まぁやってみます。
と、そんな最強のライバルを選んでしまったコウイチ君。まずは最初のジムリーダーのヒョウタに挑むのでした。
ヒョウタは余裕。「いわ」に「はがね」はばつぐんなので、ココドラのアイアンヘッドで余裕。というか生まれたときから技が最終形と同じなので(笑)卑怯なくらいフルボッコにして、あっさり勝利。
次はナタネ。ここは「はがね」特有の耐久の高さを生かして、この調子で勝てるかなと挑戦するも撃沈。理由は簡単。Lvが10を超えて、トレーナーの命令を聞かないからです(笑)
『タンバルはそっぽをむいた』
『コイルはひるねをしだした』
『ココドラはわけもわからず、じぶんをこうげきした』
『タテトプスはめいれいをむしした』
『ドーミラーはなまけている』
ほんと使い物になりません。まぁここまでは予想通り。ちゃ~んと対策をとっていますので、心配なく。ハクタイシティまで来ると、地下おじさんがいるので、化石が復元できるようになるのです。これで自分のはがねポケモンが手に入ります。あとは野生でドーミラーもでますしね。この2匹でナタネを突破していただきましょう。
で、2匹そろって再挑戦です。…はがねは重いので「くさむすび」がいたいです。というかタテトプスは「くさむすび」「マジカルリーフ」等倍なので普通に痛いのですが。ドーミラーは特攻低すぎで攻撃技「ねんりき」しかないんですが。はい。勝てませんでした。
出直します。
草むらでレベル上げ。
タテトプスは攻撃技「とっしん」しかないし、攻撃低い。ドーミラーよりましだけど。でも普通に草技で殺される。と解決策がないまま、レベル上げをしていると、ドーミラーが「じんつうりき」を覚えました!!ねんりきのダメージ1.5倍くらいならなんとかなるかも。
で、再々挑戦。
タテトプス先頭にして、まずはナタネのナエトル。
あいては「にほんばれ」「リフレクター」や「やどりぎのたね」をしてきて、タテトプスはほとんどダメージなし。この隙に「きんぞくおん」を2回して、相手のとくぼうを4段階下げて、やどりぎを振り払いながら、エースのドーミラーに。ドーミラーの「じんつうりき」で撃墜。
次はチェリム。晴れが終わっているので、ひきこもりフォルム。交代出しで適当なはがね。こいつをおとりにして、タテトプスを回復。
で、死に出しタテトプス。再び「きんぞくおん」乱発でHPが半分きったので、エースに交代。ドーミラーの「じんつうりき」で撃墜。
そして最後のナタネの切り札、ロズレイド。交代出しでタテトプス。死ぬ覚悟で「きんぞくおん」と入力したら、相手は「やどりぎのたね」。次のターンはギリギリで相手の攻撃を耐えて、もう1度「きんぞくおん」。
死に出しドーミラー。「きんぞくおん」2回で、あいてのとくぼう4段階下がって1/3に、そしてタイプ一致「じんつうりき」。さらに弱点で2倍。ざっと威力が80×1.5×2÷1/3=720くらい!?さすがに一撃でした。
で、なんとかナタネに勝利して、無事はじめのメンバーが命令を聞くようになりました。次の節目はLv30以上のポケモンが命令を聞くようになる、4つ目のジム。さらに「はがね」の弱点である「かくとう」ポケモンの使い手、スモモですかね。まぁLv30にならないようにさっそと挑戦しましょう。勝てなかったら、その時考えましょう。
メンバー紹介
・ココドラ エース
・タンバル 技の数がプラチナで4倍になった
・タテトプス 鋼の盾
・コイル 2位
・ドーミラー 最強の壁
の5匹で進んで行きます。
今回は順番で、主人公は男、御三家はナエトル。最近ダイアモンドは砕けないを立ち読みしたので、名前はコウイチ。音を現実にしたり、重くしたりはできないですが、適当に。と適当にやってしまったのでライバルがヒコザルを選んでしまいました。
やばい。はがねは、ほのお、かくとうがばつぐんで、遅いです。ゴウカザルはタイプがほのお/かくとう、そして素早さ種族値108。こちらの最速はコイルの45.どう考えてもかてなさそう…。まぁやってみます。
と、そんな最強のライバルを選んでしまったコウイチ君。まずは最初のジムリーダーのヒョウタに挑むのでした。
ヒョウタは余裕。「いわ」に「はがね」はばつぐんなので、ココドラのアイアンヘッドで余裕。というか生まれたときから技が最終形と同じなので(笑)卑怯なくらいフルボッコにして、あっさり勝利。
次はナタネ。ここは「はがね」特有の耐久の高さを生かして、この調子で勝てるかなと挑戦するも撃沈。理由は簡単。Lvが10を超えて、トレーナーの命令を聞かないからです(笑)
『タンバルはそっぽをむいた』
『コイルはひるねをしだした』
『ココドラはわけもわからず、じぶんをこうげきした』
『タテトプスはめいれいをむしした』
『ドーミラーはなまけている』
ほんと使い物になりません。まぁここまでは予想通り。ちゃ~んと対策をとっていますので、心配なく。ハクタイシティまで来ると、地下おじさんがいるので、化石が復元できるようになるのです。これで自分のはがねポケモンが手に入ります。あとは野生でドーミラーもでますしね。この2匹でナタネを突破していただきましょう。
で、2匹そろって再挑戦です。…はがねは重いので「くさむすび」がいたいです。というかタテトプスは「くさむすび」「マジカルリーフ」等倍なので普通に痛いのですが。ドーミラーは特攻低すぎで攻撃技「ねんりき」しかないんですが。はい。勝てませんでした。
出直します。
草むらでレベル上げ。
タテトプスは攻撃技「とっしん」しかないし、攻撃低い。ドーミラーよりましだけど。でも普通に草技で殺される。と解決策がないまま、レベル上げをしていると、ドーミラーが「じんつうりき」を覚えました!!ねんりきのダメージ1.5倍くらいならなんとかなるかも。
で、再々挑戦。
タテトプス先頭にして、まずはナタネのナエトル。
あいては「にほんばれ」「リフレクター」や「やどりぎのたね」をしてきて、タテトプスはほとんどダメージなし。この隙に「きんぞくおん」を2回して、相手のとくぼうを4段階下げて、やどりぎを振り払いながら、エースのドーミラーに。ドーミラーの「じんつうりき」で撃墜。
次はチェリム。晴れが終わっているので、ひきこもりフォルム。交代出しで適当なはがね。こいつをおとりにして、タテトプスを回復。
で、死に出しタテトプス。再び「きんぞくおん」乱発でHPが半分きったので、エースに交代。ドーミラーの「じんつうりき」で撃墜。
そして最後のナタネの切り札、ロズレイド。交代出しでタテトプス。死ぬ覚悟で「きんぞくおん」と入力したら、相手は「やどりぎのたね」。次のターンはギリギリで相手の攻撃を耐えて、もう1度「きんぞくおん」。
死に出しドーミラー。「きんぞくおん」2回で、あいてのとくぼう4段階下がって1/3に、そしてタイプ一致「じんつうりき」。さらに弱点で2倍。ざっと威力が80×1.5×2÷1/3=720くらい!?さすがに一撃でした。
で、なんとかナタネに勝利して、無事はじめのメンバーが命令を聞くようになりました。次の節目はLv30以上のポケモンが命令を聞くようになる、4つ目のジム。さらに「はがね」の弱点である「かくとう」ポケモンの使い手、スモモですかね。まぁLv30にならないようにさっそと挑戦しましょう。勝てなかったら、その時考えましょう。
はがね進化前縛り 妄想
2008年10月24日 はがね縛りエスパー進化前縛りをクリアする前から、次のテーマについて考えています(笑)
今回のタイプは「はがね」
かなり厳しそうです。なにしろ手持ち6匹を埋めるだけポケモンの種類がいないですからね。
では、はがね、進化前の子を紹介していきましょうか。
・コイル(でんき/はがね)
ポケモンの人気で2位という有名な子。初代から登場している、遅いでんきポケモン。金銀のときにタイプを、でんき/はがねに変更。
防御70、特攻95が優秀。貴重な特殊アタッカーになってもらうが、素早さ45は厳しい。わざも限られてるので、めざパがよいのをひけるといいんだけど、それほど粘る気力もない。
(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、)
・ドーミラー(はがね/エスパー)
現在進行形でお世話になったいる銅鏡さん。両受けできる種族値に、弱点を1つ無効にできる特性。次回もストーリー中の野生とは全く戦わず、トレーナー戦で活躍してくれること間違いなし。またタテドプスがいるので、物理受け、特殊受け専門にしてもいいかも。
(どくどく、あやしいひかり、てっぺき、ひかりのかべ)
・ココドラ(はがね/いわ)
進化後とは見た目が全然違うパンダカラー怪獣。攻撃70と微妙な値ながら、はがねの中ではトップの攻撃力。そのため、アタッカーになってもらう予定。
素早さ30のため、命中不安な「アイアンテール」と「いわなだれ」をフォーカスレンズでサポートして、サブを「じしん」、「すてみタックル」で、決定力上昇に「のろい」の重戦車タイプを妄想中。
「でんじは」はないようなので、進化後のマヒ、ひるみの俺ターンは無理みたい。
(アイアンテール、いわなだれ、じしん、のろい)
・タテドプス(いわ/はがね)
こっちはいわにはがねがついたポケモン。ココドラははがねにいわがついたポケモン。ダイパで新しく出た化石ポケモン。今までダイヤしかなかったので見るだけでしたが、プラチナで出現して、ゲットできました。
今回のエスパー進化前縛りでドーミラーの「どくどく」の強さを再確認したとともに、ギンガ団がどくポケモンを多く使用し、なくなく交代したことがあったので、こいつには「すなあらし」を使ってもらう予定。というか攻撃、特攻ともに42しかないのにアタッカーになろうって言うほうが間違い。
いわなので「すなあらし」で特防1.5倍。ほかに「ドわすれ」とかは覚えないけど、ストーリーなら戦闘用ドーピングもあるので、その辺は適当にできる。「てっぺき」はもちろんあるので、物理受けは余裕。
「すなあらし」のダメージがあるので、どくにはダメージを与えられるが、どくも「すなあらし」も効かないはがねにさらに弱くなってしまう。まぁ個体数自体少ない気がするし、気合いで乗り切るのもアリだろう。最悪積みきって、「ステルスロック」と「ほえる」で昆布かな?
またはわりきって、「どろかけ」で運ゲに持ち込んで、「きんぞくおん」「いやなおと」でヘロヘロにして後続でつなげるくらいかな。
(すなあらし、ステルスロック、ほえる、てっぺき)
(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)
・タンバル(はがね/エスパー)
進化後はメタグロス。ただメタグロス=タンバル×4+αなので。
プラチナが出るまで技は「とっしん」だけ。さすがに厳しいものがあったが、プラチナの教え技で「アイアンヘッド」「しねんのずつき」「てっぺき」を入手。まぁせっかくなのでアタッカーをやってもらいます。攻撃55、素早さ30とアタッカーとしての素質はないけど、総合的な耐久はかなりあり、わざも反動技ではなくなったので十分戦えるはず。
(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき、てっぺき)
以上5体で、制限プレイをやりたいと考えています。
今回のタイプは「はがね」
かなり厳しそうです。なにしろ手持ち6匹を埋めるだけポケモンの種類がいないですからね。
では、はがね、進化前の子を紹介していきましょうか。
・コイル(でんき/はがね)
ポケモンの人気で2位という有名な子。初代から登場している、遅いでんきポケモン。金銀のときにタイプを、でんき/はがねに変更。
防御70、特攻95が優秀。貴重な特殊アタッカーになってもらうが、素早さ45は厳しい。わざも限られてるので、めざパがよいのをひけるといいんだけど、それほど粘る気力もない。
(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、)
・ドーミラー(はがね/エスパー)
現在進行形でお世話になったいる銅鏡さん。両受けできる種族値に、弱点を1つ無効にできる特性。次回もストーリー中の野生とは全く戦わず、トレーナー戦で活躍してくれること間違いなし。またタテドプスがいるので、物理受け、特殊受け専門にしてもいいかも。
(どくどく、あやしいひかり、てっぺき、ひかりのかべ)
・ココドラ(はがね/いわ)
進化後とは見た目が全然違うパンダカラー怪獣。攻撃70と微妙な値ながら、はがねの中ではトップの攻撃力。そのため、アタッカーになってもらう予定。
素早さ30のため、命中不安な「アイアンテール」と「いわなだれ」をフォーカスレンズでサポートして、サブを「じしん」、「すてみタックル」で、決定力上昇に「のろい」の重戦車タイプを妄想中。
「でんじは」はないようなので、進化後のマヒ、ひるみの俺ターンは無理みたい。
(アイアンテール、いわなだれ、じしん、のろい)
・タテドプス(いわ/はがね)
こっちはいわにはがねがついたポケモン。ココドラははがねにいわがついたポケモン。ダイパで新しく出た化石ポケモン。今までダイヤしかなかったので見るだけでしたが、プラチナで出現して、ゲットできました。
今回のエスパー進化前縛りでドーミラーの「どくどく」の強さを再確認したとともに、ギンガ団がどくポケモンを多く使用し、なくなく交代したことがあったので、こいつには「すなあらし」を使ってもらう予定。というか攻撃、特攻ともに42しかないのにアタッカーになろうって言うほうが間違い。
いわなので「すなあらし」で特防1.5倍。ほかに「ドわすれ」とかは覚えないけど、ストーリーなら戦闘用ドーピングもあるので、その辺は適当にできる。「てっぺき」はもちろんあるので、物理受けは余裕。
「すなあらし」のダメージがあるので、どくにはダメージを与えられるが、どくも「すなあらし」も効かないはがねにさらに弱くなってしまう。まぁ個体数自体少ない気がするし、気合いで乗り切るのもアリだろう。最悪積みきって、「ステルスロック」と「ほえる」で昆布かな?
またはわりきって、「どろかけ」で運ゲに持ち込んで、「きんぞくおん」「いやなおと」でヘロヘロにして後続でつなげるくらいかな。
(すなあらし、ステルスロック、ほえる、てっぺき)
(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)
・タンバル(はがね/エスパー)
進化後はメタグロス。ただメタグロス=タンバル×4+αなので。
プラチナが出るまで技は「とっしん」だけ。さすがに厳しいものがあったが、プラチナの教え技で「アイアンヘッド」「しねんのずつき」「てっぺき」を入手。まぁせっかくなのでアタッカーをやってもらいます。攻撃55、素早さ30とアタッカーとしての素質はないけど、総合的な耐久はかなりあり、わざも反動技ではなくなったので十分戦えるはず。
(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき、てっぺき)
以上5体で、制限プレイをやりたいと考えています。