死角
2006年12月25日キューブマジックってなんだろう?
gougle先生に聞いてみよう。検索中……。先生!!ルービックキューブかキューブの手品しか教えてくれないんですけど…。まぁいっか。
ふぅ〜書くか。
キューブマジックはタワーマジックと同じようにリミッテドのような感じ。構築とは違い「運」の要素が高いゲームです。構築のレギュレーションについていけない人や昔MTGやってた人も気軽に参加できるゲームです。
[用意するもの]
・カードたくさん
・土地たくさん
・友達(1〜たくさん)
(1)まずキューブを作ります。
これをドラフトで使うパックとして扱います。1人3パックなので1人45枚用意すれば遊べます。キューブの中身はとくに制限はないんですが、複数枚同じカードが入ってると、カオスっぽさが欠けてしまうので避けるのが普通でしょう。
(2)パックを作ります。
上から15枚づつ分ければよし。以上。
(3)ドラフトします。
2人ならウィンストンドラフト。(ウィンストンドラフトについてはwikiとかで、2人ドラフトです)
3以上なら普通にドラフトできるんかなぁ?4人ドラフトはよく聞くし、やったことあるから大丈夫。
ピックしたのをかき集めてデッキにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キューブマジックという名前はこの前はじめて知りましたが、昔からちょくちょく自分はやってました。簡単に言っちゃうとドラフトをやった残りをもう1度やるみたいな感じ。それでその束をドラフト専用にとっておくみたいなこと。
キューブにはかなり個人的な趣味を繁栄してよいみたいです。というかここがキューブマジックの真骨頂です。Wizard of the Coastのページで紹介されてたのはキューブで興味を持ったのは、キューブの中身がすべて2枚コンボというもの。どんなクソカードでもキューブの中の1枚と出会えれば、きっと素敵な普通の効果を生み出してくれるだろう。そんなカオスっぽさが俺を呼んでいる。
こんなキューブを作ってみたい。一時期ウィンスタンドラフトで90枚全部レアってのをやってただけにウズウズしてしまう。あの2マナ2/2の灰色熊があったらと思う素敵な環境をもう1度現実に。
なにか酷い2枚コンボとかないかなぁ?よーし探してくるか!!
==============================
なんだか「次元の混乱」の情報がででるみたいなので、自分なりに考察とか、そんな感じ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
隷属
(4)(黒)(黒)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはオーナーに1点のダメージを与える
黒い《支配魔法》。青ではなく黒なところが次元の混乱らしい。アンコモンなところが《押収》に似ていて、リミッテッドだとかなり強そうだ。おまけで昔の主人につばを吐く。あと数点のライフが削れないときとかでも役立つから悪い事はない。
黒の《血のやりとり》などの生け贄強制の相性はよさそう。フィニッシャ−を残せば奪えるし、フィニッシャーを生け贄にするならお好きなようにって感じに。
タワーで《押収》したのを《夢のつなぎ紐》で戻して、《帰化》で割られて、《脱水》してた事があったので、これをいれてさらなる奇跡を期待してしまう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ケルドの匪賊
(1)(赤)
クリ−チャ− 人間・戦士 コモン
消失2(このパーマネントは、時間カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる)
〜が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
普通にプレイすれば、1度しか殴れない子。消失は消散より1ターンはやく生け贄に捧げなければならない。ただ場に出た時だけでなく、離れた時も能力が発動するので、《一瞬の瞬き》などで使いまわせる。これはコモンで能力よりサイズに重きをおいてるので、レアやアンコモンの能力次第で《一瞬の瞬き》《霊の通り道》デッキが組めそうだ。
頑張れば《冷眼のロヴィサ》で修整を与えると2マナ5/5、速攻。2回殴って、それとは別にプレイヤーに2点。
はい、ごめんなさい。では次。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウークタピー・ドレイク
(緑)
クリーチャー ドレイク コモン
飛行、速攻
エコ−(1)(緑)(緑)
2/1
1マナ2/1で能力3つ!!やばいくらい強そうだ。でも能力は2つでいいや。1番最後は返品します。えっ!?クーリングオフの期間過ぎてるから、返品できんだとぉ。
じゃあ評価を変えますか。
微妙。エコーなんで3マナだせる時でないと、エコーが払えなくてドボン。まぁ速攻で1回殴ってるだろうけど。あと見事までに緑という色を無視しましたなぁ。
もうすこしまっすぐな緑や赤のクリーチャーを作ってくれれば《厚皮のゴブリン》でエコーコストを踏み倒す気になるんだが…。3マナ5/5トランプル、エコ−5マナのエレメンタルとか4マナ4/4飛行、赤:パンプ、エコー5マナのドラゴンとか希望。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
苦悩の円
(1)(黒)
エンチャント
〜が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかの選ばれた色の発生源があなたにダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
防御円っぽい。でも色さえ合えばこちらの発生源でもドレインできる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夢見るものインテット
(3)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ドラゴン
飛行
〜がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(青)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの1番上のカードを裏向きにゲームから取り除く。そのカードがゲームから取り除かれている限り、あなたはそのカードを見てもよい。あなたは〜が場にある限り、そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてよい。
6/6
6マナ6/6、飛行、戦闘ダメージが入るとマナを払い、能力を発動。
インベイションでの伝説のドラゴンサイクルよろしく今回もきちんと5体作ってくださいね。まぁレア様はほっといても評価がつくでしょう。
gougle先生に聞いてみよう。検索中……。先生!!ルービックキューブかキューブの手品しか教えてくれないんですけど…。まぁいっか。
ふぅ〜書くか。
キューブマジックはタワーマジックと同じようにリミッテドのような感じ。構築とは違い「運」の要素が高いゲームです。構築のレギュレーションについていけない人や昔MTGやってた人も気軽に参加できるゲームです。
[用意するもの]
・カードたくさん
・土地たくさん
・友達(1〜たくさん)
(1)まずキューブを作ります。
これをドラフトで使うパックとして扱います。1人3パックなので1人45枚用意すれば遊べます。キューブの中身はとくに制限はないんですが、複数枚同じカードが入ってると、カオスっぽさが欠けてしまうので避けるのが普通でしょう。
(2)パックを作ります。
上から15枚づつ分ければよし。以上。
(3)ドラフトします。
2人ならウィンストンドラフト。(ウィンストンドラフトについてはwikiとかで、2人ドラフトです)
3以上なら普通にドラフトできるんかなぁ?4人ドラフトはよく聞くし、やったことあるから大丈夫。
ピックしたのをかき集めてデッキにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キューブマジックという名前はこの前はじめて知りましたが、昔からちょくちょく自分はやってました。簡単に言っちゃうとドラフトをやった残りをもう1度やるみたいな感じ。それでその束をドラフト専用にとっておくみたいなこと。
キューブにはかなり個人的な趣味を繁栄してよいみたいです。というかここがキューブマジックの真骨頂です。Wizard of the Coastのページで紹介されてたのはキューブで興味を持ったのは、キューブの中身がすべて2枚コンボというもの。どんなクソカードでもキューブの中の1枚と出会えれば、きっと素敵な普通の効果を生み出してくれるだろう。そんなカオスっぽさが俺を呼んでいる。
こんなキューブを作ってみたい。一時期ウィンスタンドラフトで90枚全部レアってのをやってただけにウズウズしてしまう。あの2マナ2/2の灰色熊があったらと思う素敵な環境をもう1度現実に。
なにか酷い2枚コンボとかないかなぁ?よーし探してくるか!!
==============================
なんだか「次元の混乱」の情報がででるみたいなので、自分なりに考察とか、そんな感じ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
隷属
(4)(黒)(黒)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはオーナーに1点のダメージを与える
黒い《支配魔法》。青ではなく黒なところが次元の混乱らしい。アンコモンなところが《押収》に似ていて、リミッテッドだとかなり強そうだ。おまけで昔の主人につばを吐く。あと数点のライフが削れないときとかでも役立つから悪い事はない。
黒の《血のやりとり》などの生け贄強制の相性はよさそう。フィニッシャ−を残せば奪えるし、フィニッシャーを生け贄にするならお好きなようにって感じに。
タワーで《押収》したのを《夢のつなぎ紐》で戻して、《帰化》で割られて、《脱水》してた事があったので、これをいれてさらなる奇跡を期待してしまう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ケルドの匪賊
(1)(赤)
クリ−チャ− 人間・戦士 コモン
消失2(このパーマネントは、時間カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる)
〜が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
普通にプレイすれば、1度しか殴れない子。消失は消散より1ターンはやく生け贄に捧げなければならない。ただ場に出た時だけでなく、離れた時も能力が発動するので、《一瞬の瞬き》などで使いまわせる。これはコモンで能力よりサイズに重きをおいてるので、レアやアンコモンの能力次第で《一瞬の瞬き》《霊の通り道》デッキが組めそうだ。
頑張れば《冷眼のロヴィサ》で修整を与えると2マナ5/5、速攻。2回殴って、それとは別にプレイヤーに2点。
はい、ごめんなさい。では次。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウークタピー・ドレイク
(緑)
クリーチャー ドレイク コモン
飛行、速攻
エコ−(1)(緑)(緑)
2/1
1マナ2/1で能力3つ!!やばいくらい強そうだ。でも能力は2つでいいや。1番最後は返品します。えっ!?クーリングオフの期間過ぎてるから、返品できんだとぉ。
じゃあ評価を変えますか。
微妙。エコーなんで3マナだせる時でないと、エコーが払えなくてドボン。まぁ速攻で1回殴ってるだろうけど。あと見事までに緑という色を無視しましたなぁ。
もうすこしまっすぐな緑や赤のクリーチャーを作ってくれれば《厚皮のゴブリン》でエコーコストを踏み倒す気になるんだが…。3マナ5/5トランプル、エコ−5マナのエレメンタルとか4マナ4/4飛行、赤:パンプ、エコー5マナのドラゴンとか希望。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
苦悩の円
(1)(黒)
エンチャント
〜が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかの選ばれた色の発生源があなたにダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
防御円っぽい。でも色さえ合えばこちらの発生源でもドレインできる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夢見るものインテット
(3)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ドラゴン
飛行
〜がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(青)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの1番上のカードを裏向きにゲームから取り除く。そのカードがゲームから取り除かれている限り、あなたはそのカードを見てもよい。あなたは〜が場にある限り、そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてよい。
6/6
6マナ6/6、飛行、戦闘ダメージが入るとマナを払い、能力を発動。
インベイションでの伝説のドラゴンサイクルよろしく今回もきちんと5体作ってくださいね。まぁレア様はほっといても評価がつくでしょう。
コメント