電車でNo!!
2007年2月15日朝起きると、いつもの道の踏切の位置が変わってる。線路が1つ踏切の外にある。なんでだろう?もうこの線路は使わないんだろうか?
と、考えながら違うところの遮断機のない線路を歩いてると、電車が迫ってきてた。やべ〜〜〜轢かれるとこだった。電車の運転手さんにクラクションならされちゃった。恥ずかしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
《幕屋の大魔術師》が使いたい。
マナを縛って、相手が悶絶するところを見たい。2/6とかなりの堅さなので、「殴れないがクリーチャーを生け贄にするのは、ちょっとなぁ」と頭を抱えて悩んで欲しい。
ただこいつは主人のことを気にせず、マナを徴収してくる。まぁ生まれ変わる前からこの性格だったから、しかたない。なのでデッキの工夫で対処しましょう。なのでクリーチャー少なめなコントロール気味にしましょうかね。
さて、こいつ1人だけでは頼りないのでなにかサポートしてくれるものがあれば、もっと仕事をしてくれるのではないかと、リストを漁って相方を探してみます。
・《戦争の代価》
これは前々から注目していたカードです。これら2つが場に出てると、クリーチャーを維持すると土地が全部タップされてしまう。マナを払わないならクリーチャーは生け贄。どっちを選んでも、ひどく展開が遅れ、ステキ状況。
次元の混乱で《マナ税収》が入って、意外とおもしろいかも。
・《疲労困憊》
適当に頭の中で「幕屋幕屋」と思ってただけでリストとか見なかったんですが、考え直したらコレって結構いいのでは?《幕屋の大魔術師》が立っているときに、しっかり展開した相手に打つと、悶絶してクリーチャーが死んでいく。まぁ1体くらい残るかもしれないけど。でもプチコンボのために《疲労困憊》を積むってのはいけない。なにか他に活かせる手段を見つけないとなぁ。
・《自然の類似》
やべぇ。楽しそう。《疲労困憊》してる時に《自然の類似》を相手のアップキープに使う。「あれ?おれ土地じゃなっかったけ?マナの徴収とかされても払えませんよ」って相手のクリーチャーと土地が全部飛ぶ。ドバーンと一気に飛ぶ。《幕屋》とだけでも土地を残したいと思うと、クリ−チャ−が全部飛ぶ。
と思ったけど、アップキープに《自然の類似》使っても《幕屋》のマナ徴収はパスできる気がしてきた。アップキープの開始時からクリーチャーじゃないんだからなぁ。
とりあえずこんなもん?
で、《幕屋》の白は入るとして、2色目は青か赤のどっちかなって感じ。赤の《戦争の代価》はちょっと狙いすぎな感じがあるから、白青にしたいかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、白青だとする。まぁ無難そうだしね。
序盤は《マナ漏出》《ルーンのほつれ》とかで凌いで、《幕屋》をだす。《幕屋》が出る頃にはマナが結構でる状況だけど、アップキープに《幕屋》がマナ徴収すると《マナ漏出》もバカにはならない打ち消しになりそう。で、相手がマナが上手く回らない時に……なにするんだろう?まぁ無難にフィニッシャーを出せばいいか。
終盤くらいには蓄積土地から《万の眠り》複製MAX→《疲労困憊》とかよさそう。白青なら《アウグスティン四世大判事》とかもいたから、さらなるマナ拘束をするなら、結構いいのかも。
白青でコントロールするならどんなものが必要かな?
《信仰の足枷》 4点ゲインで万能平和なべ
《ルーンのほつれ》《マナ漏出》 2色デッキの基本打ち消しかな
《宮廷の軽騎兵》 がっしり後向きのクリーチャー。微妙に売り切れなのが気に食わない
《糾弾》 まぁ強い除去
《差し戻し》《神の怒り》とかは強いだろうけど、持ってないし売り切れだろうし、買えません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、考えていたら《ヴェズーヴァの多相の戦士》ってよくない?
相手のアップキープには《幕屋》、こっちのアップキープには裏向きにできたらいいんですが、2ターンに1回くらいしかできなさそう。アップキープにマナ徴収は発動しちゃうしね。まぁ微妙。
なんなら《塩水の精霊》とかもいれちゃったりして、拘束しちゃったりしたら楽しそう。
でもこれって《幕屋》いらないんだよね。
なにか《幕屋》にしかできないことってないかな?
おまけ:パーマネントをみんなタップさせるのは《裂断術》と相性いいよねぇ。
と、考えながら違うところの遮断機のない線路を歩いてると、電車が迫ってきてた。やべ〜〜〜轢かれるとこだった。電車の運転手さんにクラクションならされちゃった。恥ずかしい。
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《幕屋の大魔術師》が使いたい。
マナを縛って、相手が悶絶するところを見たい。2/6とかなりの堅さなので、「殴れないがクリーチャーを生け贄にするのは、ちょっとなぁ」と頭を抱えて悩んで欲しい。
ただこいつは主人のことを気にせず、マナを徴収してくる。まぁ生まれ変わる前からこの性格だったから、しかたない。なのでデッキの工夫で対処しましょう。なのでクリーチャー少なめなコントロール気味にしましょうかね。
さて、こいつ1人だけでは頼りないのでなにかサポートしてくれるものがあれば、もっと仕事をしてくれるのではないかと、リストを漁って相方を探してみます。
・《戦争の代価》
これは前々から注目していたカードです。これら2つが場に出てると、クリーチャーを維持すると土地が全部タップされてしまう。マナを払わないならクリーチャーは生け贄。どっちを選んでも、ひどく展開が遅れ、ステキ状況。
次元の混乱で《マナ税収》が入って、意外とおもしろいかも。
・《疲労困憊》
適当に頭の中で「幕屋幕屋」と思ってただけでリストとか見なかったんですが、考え直したらコレって結構いいのでは?《幕屋の大魔術師》が立っているときに、しっかり展開した相手に打つと、悶絶してクリーチャーが死んでいく。まぁ1体くらい残るかもしれないけど。でもプチコンボのために《疲労困憊》を積むってのはいけない。なにか他に活かせる手段を見つけないとなぁ。
・《自然の類似》
やべぇ。楽しそう。《疲労困憊》してる時に《自然の類似》を相手のアップキープに使う。「あれ?おれ土地じゃなっかったけ?マナの徴収とかされても払えませんよ」って相手のクリーチャーと土地が全部飛ぶ。ドバーンと一気に飛ぶ。《幕屋》とだけでも土地を残したいと思うと、クリ−チャ−が全部飛ぶ。
と思ったけど、アップキープに《自然の類似》使っても《幕屋》のマナ徴収はパスできる気がしてきた。アップキープの開始時からクリーチャーじゃないんだからなぁ。
とりあえずこんなもん?
で、《幕屋》の白は入るとして、2色目は青か赤のどっちかなって感じ。赤の《戦争の代価》はちょっと狙いすぎな感じがあるから、白青にしたいかな。
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で、白青だとする。まぁ無難そうだしね。
序盤は《マナ漏出》《ルーンのほつれ》とかで凌いで、《幕屋》をだす。《幕屋》が出る頃にはマナが結構でる状況だけど、アップキープに《幕屋》がマナ徴収すると《マナ漏出》もバカにはならない打ち消しになりそう。で、相手がマナが上手く回らない時に……なにするんだろう?まぁ無難にフィニッシャーを出せばいいか。
終盤くらいには蓄積土地から《万の眠り》複製MAX→《疲労困憊》とかよさそう。白青なら《アウグスティン四世大判事》とかもいたから、さらなるマナ拘束をするなら、結構いいのかも。
白青でコントロールするならどんなものが必要かな?
《信仰の足枷》 4点ゲインで万能平和なべ
《ルーンのほつれ》《マナ漏出》 2色デッキの基本打ち消しかな
《宮廷の軽騎兵》 がっしり後向きのクリーチャー。微妙に売り切れなのが気に食わない
《糾弾》 まぁ強い除去
《差し戻し》《神の怒り》とかは強いだろうけど、持ってないし売り切れだろうし、買えません。
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で、考えていたら《ヴェズーヴァの多相の戦士》ってよくない?
相手のアップキープには《幕屋》、こっちのアップキープには裏向きにできたらいいんですが、2ターンに1回くらいしかできなさそう。アップキープにマナ徴収は発動しちゃうしね。まぁ微妙。
なんなら《塩水の精霊》とかもいれちゃったりして、拘束しちゃったりしたら楽しそう。
でもこれって《幕屋》いらないんだよね。
なにか《幕屋》にしかできないことってないかな?
おまけ:パーマネントをみんなタップさせるのは《裂断術》と相性いいよねぇ。
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