犬っころは《ズアーの運命支配》を使いたい。
ライフが厳しいことと青のクリーチャーの細さに他の色を足そうと思いました。
青で《ズアーの運命支配》使うならコントロール組めって言われそうですが。
ともかくもライフが欲しい。昔の人は《若返りの泉》でしのいでいたらしい。なので、繰り返し使えるライフ供給手段なら《ズアーの運命支配》の条件下なら1点でも大きな差ができる。なんたって支払いが半分になるんだからね。ではスタンで毎ターン1点くらい回復できるものはないだろうか?
で、すぐ思い付くのが《絡み花》。ミラディンからの再録でアーティファクトであるというだけでアンコモンに昇進した凶悪カード。
試してみないとわからないがこれははっきり言ってつらいのでは?単品ではクズもいいところだからなぁ。親和で《ズアー》したいときには考えてもいいけど、いまは脳内でしか試せないので保留。
次に思い付いたのが《オルゾフのギルド魔道士》。こいつも《絡み花》なみに凶悪なカード。ギルド魔道士ならもう少し頑張って欲しいね。2マナなら結構使いやすいだろうになぁ。種族も人間・ウィザードとあんまりシナジーないし。これがゾンビや兵士なら少しは使えるのかも。
しかし腐ってもギルド魔道士。なんと2マナ2/2である!!!
じゃあ白青か白青黒で組もう。そうしよう。
ライフの回復にはやっぱり白だよね。そういや《一瞬の瞬き》の時に白でライフ回復できるカードがたくさんあったような……《魂の管理人》《裂け目追い》だ!!これを《一瞬の瞬き》でパタパタやればライフが結構回復する。さらにフラッシュバックの色も完璧だ!!やばい、自分でもこんな伏線をはっていたとは気付かなかった……俺様おそるべしっ!!
じゃあ簡単だ。まず《オルゾフのギルド魔道士》を解雇する。せめて色に合った最強のギルド魔道士の《アゾリウスのギルド魔道士》を採用するよ。
前のヤツに《ズアーの運命支配》を突っ込んで混ぜると以下のようになる。
========================
《魂の管理人》
《裂け目追い》
《石覆い》
《カルシダーム》
《一瞬の瞬き》
《ズアーの運命支配》
========================
2マナ域がありません。ここで《貪欲なるネズミ》を入れれば意外ときれいなのかもしれないけど、とりあえず白青でいってみよう。ってか青は《ズアーの運命支配》しかない。じゃあ《砂の殉教者》は?公開枚数の3倍ライフを得る………2枚見せると3ドロー分阻害できる。こいつ強くねぇ!?
違うって2マナで殴れる子を探してるのっ!!いや《砂の殉教者》は採用するけど。そういや上であげた《アゾリウスのギルド魔道士》は2マナだしいいんじゃない?強いよコイツ。《ズアーの運命支配》貼ってからは土地かクズカードしか来なくなるけど、マナが多けれコイツの能力使いやすいしね。《ズアーの運命支配》貼って手札なしドローなしでも活躍できる、かっこいい子です。
結構まともなクリーチャー陣になってきたけど、ひとつ大きな問題が………《一瞬の瞬き》って必要なのだろうか?いや《ズアーの運命支配》の状況下でも、せこくフラッシュバックできるのはよい点だ。でもCIP生物減ったんだよ。《裂け目追い》しかいないの。それなら《カルシダーム》も回収できる《石覆い》4
本積んでおけばいいんじゃない?《砂の殉教者》も入ったんだし、ある程度ライフは回復できるよ。まぁどれだけ除去を避けるために土地を立てておけるかって話になるんだけど。
そういやハンデスと《拷問台》で《ズアー》がいい感じだったんだけ!?
今回黒入ってないから微妙かなぁ。いちおう青でハンデスできるけど入るとすると《激浪のこそ泥》《海賊の魔除け》くらいかな。これと《拷問台》でスペースなくなるくらいかな。それはそれで、いいんじゃない?勝ちを狙ってるわけではないんだし。
じゃあハンデスしないほうを考えよう。
《石覆い》と《裂け目追い》が飛行持ち、《カルシダーム》が5/5。この辺が主戦力。青黒よりよっぽどダメージははいりそうだけど少し不安なのでクリーチャー除去を考えてみよう。コントロール相手は気合いで《ズアーの運命支配》はれば少しは勝てる要素が出てくるでしょ。
青入ってるので《猿術》で《アクローマ》を対処しろって言われそう。ただ3/3ってこのデッキには対処しにくいんだよね。それでも《アクローマ》より対処しやすいんだけどね。
そういえばヘルカイトもアクローマもとめれる除去が白にはあるではないか。
《時間の孤立》
インスタントタイミングで、平和っぽい心になる。これが1番無難そう。
で、頭が悪いのは《魂の因縁》。《幽体の魔力》はある程度静かになる。《カルシダーム》を殺すなら、ドローは4回飛ばしてねって言える。もちろん自軍のクリーチャーにつけても全然オッケー。ってか普通そう使う。地味にエターナルエンチャントなのでクリーチャーが場にいる限りライフを供給してくれて、《ズア
ーのわがまま世界》を続けさせてくれる。殴ればドローが飛び、ドローが飛び場が同じなら再び殴れる。おぉ〜〜〜!!強そう。でも《カルシダーム》にはつけれない。残念。
============================
これで白タッチ青のデッキは終わり。
クリーチャー
《砂の殉教者》
《魂の管理人》
《アゾリウスのギルド魔道士》
《裂け目追い》
《石覆い》
《カルシダーム》
スペル
《一瞬の瞬き》
《ズアーの運命支配》
《時間の孤立》
ひとつくらい枠があまってしまった。まぁでもこんな感じ。2マナ2/1飛行のペガサスかプロテクション(エンチャント)の2/2飛行のグリフィンとかでも入れてできあがりってことで勘弁してください。腐っても白ビートくらいにはなれそうです。
これだけ白が多いなら《天界の十字軍》とかはどう?むぅ〜重いかなぁ。
ライフ回復要素がぼちぼちあるので、きっちり20点削ってくるように組まれたスライには耐性が少しあるかな。まっすぐなビートとかは《時間の孤立》が刺さって《ズアー》をはれたらなんとかなるのかなぁ。
コントロールに対しては知らん。なにかの間違いで《ズアー》がはれたら勝てるかも。
===========================
さっきのが頭悪くビートに《ズアーの運命支配》を入れてみた結果。で、ここからはより間違った方向性へ進んだバージョンを考えたものを書いてみます。
クリーチャー除去としての《魂の因縁》。この軽量エターナルエンチャントを見て思い出してしまった。そう、今のスタンでオーランカーを作ると白青になることを。
まず入るのが《なんたら学院の使い魔》。青の友好色の白と黒のスペルが(1)安くなる鳥さん。これで《魂の因縁》が(白)でプレイできる。あとは《オーラドク》が食べまくってパンチって流れ。
そしてさらにいけないことが《通過令状》である。《怨恨》と違い《魂の因縁》はブロッカーを飛び越えることはできない。そこでアップキープに《通過令状》の予見を使う。この時はまだパワーは1なので対象は適当。そのあと白がでるかぎり《魂の因縁》を食べて殴れば終わる。《通過令状》との相性で《激浪のこそ
泥》もいいかも。ただ《時間の孤立》でも似たようなことができるんだよねぇ。
繰り返し使うことはできないんだけど。
普段は《魂の因縁》は適当なフライヤーとかにつけて《ズアーの運命支配》を維持する。もしも間違って入った《オーラドク》を引けたら、それはそれでオーランカーらしく殴る。
こんなコンセプト。色は白青。今回は適当に青が入ってる。《使い魔》に《こそ泥》《海賊の魔除け》くらいかな。
《使い魔》のおかげで白のスペルが軽くなる。3ターン目に《カルシダーム》が出てきたり、2体並べば(白)で《石覆い》が現れ救出する。いやはや、楽しそうだ。
さて青がある程度幅をきかせてきたので《砂の殉教者》は解雇。そして《一瞬の瞬き》もたぶん微妙。エンチャントの数がかなり増えたし、《魂の因縁》が4枚入ればライフはある程度回復するでしょ?たぶん。
で、《魂の因縁》があるにしろ殴れるクリーチャーがいないと回復はできない。なので、何度も生き返るクリーチャーか除去耐性を持った子がいいね。
いまはここで止まってます。なんかいないかなぁ??《サルタリーの僧侶》とかかな?
============================
間違った使い方から、ありえない考えを発見し、今度はその応用編です。とことん救われない考え方です。
《魂の因縁》で殴ってれば《ズアーの運命支配》の維持をしてれば勝てるのでは
と考えてましたね。
では、《魂の絆》内蔵のクリーチャーを採用すれば何の問題もなくなるのでは?
次はそれだ!!アイツを使えばライフはガッツリ回復できりはず。
《賛美されし天使》?
違う、違う。
スタンでいるじゃないですか。アイツですよ。ア・イ・ツ♪
《サンホームの処罰者》?
残念、違います。そいつも強いけどねぇ。
答えは《精油スリウァー》です。
============================
なので次は【スリヴァーの運命支配】です。
白と青が入ることは決定してますのでめぼしいものをピックしていきますか。
・《精油スリヴァー》
4マナ3/3で《魂の絆》つき。単体でもかなり強力なスリウァーです。2体並んだときのライフ回復は気持悪いものがあります。
・《筋力スリヴァー》
2マナ2/2だし、スリヴァーの基本的なものなので、無難に入ります。《筋力》か《筋肉》かは特に興味はないです。
う〜ん、さすがにスリヴァーは単色ではできないので、でも青いスリヴァーはまともなヤツいない気がしたけどなぁ。
青はタッチということにしましょうか。ではどの色にしましょうか?おすすめは黒ですね。
・《壊死スリヴァー》
そう!!こいつが使える。《名誉回復》スリヴァーです。まぁ《精油》と合わせて、なんか破壊しながらライフ回復はできないんだよね。たぶん。
・《心鞭スリヴァー》
1マナ1/1のスリヴァーならいいのでは?《ズアー》するならハンデスは悪くないし。
そしてここでさらに怪しいシナジー(?)を発見。
・《無残な収穫》
《ズアーの運命支配》がはっている状態で引いたとしても、墓地に落とされても復活で使い回せる可能性のある。今回スリウァーで《心鞭》と《壊死》が入り、マナさえあれば回せるようになった。とりあえずエンドにプレイして、死体を回収して、3マナ残して適当にプレイして待ちましょうか。ここで緑もいれて《暗心スリヴァー》を回せたら《ズアーの運命支配》の維持は余裕だね。たぶんそれが正解な気がする。
実際《心鞭スリヴァー》の効果も微妙だし《壊死スリヴァー》は重すぎるかもね。
で、結局どうなるんだ?
こっちはもう1段階頭悪くなるけど、それはまた今度。
=============================
これだけを就活の移動中とかに3〜4日かけてすこしづつ書いてるとか、内容と同じく書いてる本人も頭悪い。そして《ズアーの運命支配》はやっぱりコントロールで使うものだなぁと諦めかけてる(笑)
まぁカードに触れない日がまだまだ続くので、妄想は膨らむばかりです。
ライフが厳しいことと青のクリーチャーの細さに他の色を足そうと思いました。
青で《ズアーの運命支配》使うならコントロール組めって言われそうですが。
ともかくもライフが欲しい。昔の人は《若返りの泉》でしのいでいたらしい。なので、繰り返し使えるライフ供給手段なら《ズアーの運命支配》の条件下なら1点でも大きな差ができる。なんたって支払いが半分になるんだからね。ではスタンで毎ターン1点くらい回復できるものはないだろうか?
で、すぐ思い付くのが《絡み花》。ミラディンからの再録でアーティファクトであるというだけでアンコモンに昇進した凶悪カード。
試してみないとわからないがこれははっきり言ってつらいのでは?単品ではクズもいいところだからなぁ。親和で《ズアー》したいときには考えてもいいけど、いまは脳内でしか試せないので保留。
次に思い付いたのが《オルゾフのギルド魔道士》。こいつも《絡み花》なみに凶悪なカード。ギルド魔道士ならもう少し頑張って欲しいね。2マナなら結構使いやすいだろうになぁ。種族も人間・ウィザードとあんまりシナジーないし。これがゾンビや兵士なら少しは使えるのかも。
しかし腐ってもギルド魔道士。なんと2マナ2/2である!!!
じゃあ白青か白青黒で組もう。そうしよう。
ライフの回復にはやっぱり白だよね。そういや《一瞬の瞬き》の時に白でライフ回復できるカードがたくさんあったような……《魂の管理人》《裂け目追い》だ!!これを《一瞬の瞬き》でパタパタやればライフが結構回復する。さらにフラッシュバックの色も完璧だ!!やばい、自分でもこんな伏線をはっていたとは気付かなかった……俺様おそるべしっ!!
じゃあ簡単だ。まず《オルゾフのギルド魔道士》を解雇する。せめて色に合った最強のギルド魔道士の《アゾリウスのギルド魔道士》を採用するよ。
前のヤツに《ズアーの運命支配》を突っ込んで混ぜると以下のようになる。
========================
《魂の管理人》
《裂け目追い》
《石覆い》
《カルシダーム》
《一瞬の瞬き》
《ズアーの運命支配》
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2マナ域がありません。ここで《貪欲なるネズミ》を入れれば意外ときれいなのかもしれないけど、とりあえず白青でいってみよう。ってか青は《ズアーの運命支配》しかない。じゃあ《砂の殉教者》は?公開枚数の3倍ライフを得る………2枚見せると3ドロー分阻害できる。こいつ強くねぇ!?
違うって2マナで殴れる子を探してるのっ!!いや《砂の殉教者》は採用するけど。そういや上であげた《アゾリウスのギルド魔道士》は2マナだしいいんじゃない?強いよコイツ。《ズアーの運命支配》貼ってからは土地かクズカードしか来なくなるけど、マナが多けれコイツの能力使いやすいしね。《ズアーの運命支配》貼って手札なしドローなしでも活躍できる、かっこいい子です。
結構まともなクリーチャー陣になってきたけど、ひとつ大きな問題が………《一瞬の瞬き》って必要なのだろうか?いや《ズアーの運命支配》の状況下でも、せこくフラッシュバックできるのはよい点だ。でもCIP生物減ったんだよ。《裂け目追い》しかいないの。それなら《カルシダーム》も回収できる《石覆い》4
本積んでおけばいいんじゃない?《砂の殉教者》も入ったんだし、ある程度ライフは回復できるよ。まぁどれだけ除去を避けるために土地を立てておけるかって話になるんだけど。
そういやハンデスと《拷問台》で《ズアー》がいい感じだったんだけ!?
今回黒入ってないから微妙かなぁ。いちおう青でハンデスできるけど入るとすると《激浪のこそ泥》《海賊の魔除け》くらいかな。これと《拷問台》でスペースなくなるくらいかな。それはそれで、いいんじゃない?勝ちを狙ってるわけではないんだし。
じゃあハンデスしないほうを考えよう。
《石覆い》と《裂け目追い》が飛行持ち、《カルシダーム》が5/5。この辺が主戦力。青黒よりよっぽどダメージははいりそうだけど少し不安なのでクリーチャー除去を考えてみよう。コントロール相手は気合いで《ズアーの運命支配》はれば少しは勝てる要素が出てくるでしょ。
青入ってるので《猿術》で《アクローマ》を対処しろって言われそう。ただ3/3ってこのデッキには対処しにくいんだよね。それでも《アクローマ》より対処しやすいんだけどね。
そういえばヘルカイトもアクローマもとめれる除去が白にはあるではないか。
《時間の孤立》
インスタントタイミングで、平和っぽい心になる。これが1番無難そう。
で、頭が悪いのは《魂の因縁》。《幽体の魔力》はある程度静かになる。《カルシダーム》を殺すなら、ドローは4回飛ばしてねって言える。もちろん自軍のクリーチャーにつけても全然オッケー。ってか普通そう使う。地味にエターナルエンチャントなのでクリーチャーが場にいる限りライフを供給してくれて、《ズア
ーのわがまま世界》を続けさせてくれる。殴ればドローが飛び、ドローが飛び場が同じなら再び殴れる。おぉ〜〜〜!!強そう。でも《カルシダーム》にはつけれない。残念。
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これで白タッチ青のデッキは終わり。
クリーチャー
《砂の殉教者》
《魂の管理人》
《アゾリウスのギルド魔道士》
《裂け目追い》
《石覆い》
《カルシダーム》
スペル
《一瞬の瞬き》
《ズアーの運命支配》
《時間の孤立》
ひとつくらい枠があまってしまった。まぁでもこんな感じ。2マナ2/1飛行のペガサスかプロテクション(エンチャント)の2/2飛行のグリフィンとかでも入れてできあがりってことで勘弁してください。腐っても白ビートくらいにはなれそうです。
これだけ白が多いなら《天界の十字軍》とかはどう?むぅ〜重いかなぁ。
ライフ回復要素がぼちぼちあるので、きっちり20点削ってくるように組まれたスライには耐性が少しあるかな。まっすぐなビートとかは《時間の孤立》が刺さって《ズアー》をはれたらなんとかなるのかなぁ。
コントロールに対しては知らん。なにかの間違いで《ズアー》がはれたら勝てるかも。
===========================
さっきのが頭悪くビートに《ズアーの運命支配》を入れてみた結果。で、ここからはより間違った方向性へ進んだバージョンを考えたものを書いてみます。
クリーチャー除去としての《魂の因縁》。この軽量エターナルエンチャントを見て思い出してしまった。そう、今のスタンでオーランカーを作ると白青になることを。
まず入るのが《なんたら学院の使い魔》。青の友好色の白と黒のスペルが(1)安くなる鳥さん。これで《魂の因縁》が(白)でプレイできる。あとは《オーラドク》が食べまくってパンチって流れ。
そしてさらにいけないことが《通過令状》である。《怨恨》と違い《魂の因縁》はブロッカーを飛び越えることはできない。そこでアップキープに《通過令状》の予見を使う。この時はまだパワーは1なので対象は適当。そのあと白がでるかぎり《魂の因縁》を食べて殴れば終わる。《通過令状》との相性で《激浪のこそ
泥》もいいかも。ただ《時間の孤立》でも似たようなことができるんだよねぇ。
繰り返し使うことはできないんだけど。
普段は《魂の因縁》は適当なフライヤーとかにつけて《ズアーの運命支配》を維持する。もしも間違って入った《オーラドク》を引けたら、それはそれでオーランカーらしく殴る。
こんなコンセプト。色は白青。今回は適当に青が入ってる。《使い魔》に《こそ泥》《海賊の魔除け》くらいかな。
《使い魔》のおかげで白のスペルが軽くなる。3ターン目に《カルシダーム》が出てきたり、2体並べば(白)で《石覆い》が現れ救出する。いやはや、楽しそうだ。
さて青がある程度幅をきかせてきたので《砂の殉教者》は解雇。そして《一瞬の瞬き》もたぶん微妙。エンチャントの数がかなり増えたし、《魂の因縁》が4枚入ればライフはある程度回復するでしょ?たぶん。
で、《魂の因縁》があるにしろ殴れるクリーチャーがいないと回復はできない。なので、何度も生き返るクリーチャーか除去耐性を持った子がいいね。
いまはここで止まってます。なんかいないかなぁ??《サルタリーの僧侶》とかかな?
============================
間違った使い方から、ありえない考えを発見し、今度はその応用編です。とことん救われない考え方です。
《魂の因縁》で殴ってれば《ズアーの運命支配》の維持をしてれば勝てるのでは
と考えてましたね。
では、《魂の絆》内蔵のクリーチャーを採用すれば何の問題もなくなるのでは?
次はそれだ!!アイツを使えばライフはガッツリ回復できりはず。
《賛美されし天使》?
違う、違う。
スタンでいるじゃないですか。アイツですよ。ア・イ・ツ♪
《サンホームの処罰者》?
残念、違います。そいつも強いけどねぇ。
答えは《精油スリウァー》です。
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なので次は【スリヴァーの運命支配】です。
白と青が入ることは決定してますのでめぼしいものをピックしていきますか。
・《精油スリヴァー》
4マナ3/3で《魂の絆》つき。単体でもかなり強力なスリウァーです。2体並んだときのライフ回復は気持悪いものがあります。
・《筋力スリヴァー》
2マナ2/2だし、スリヴァーの基本的なものなので、無難に入ります。《筋力》か《筋肉》かは特に興味はないです。
う〜ん、さすがにスリヴァーは単色ではできないので、でも青いスリヴァーはまともなヤツいない気がしたけどなぁ。
青はタッチということにしましょうか。ではどの色にしましょうか?おすすめは黒ですね。
・《壊死スリヴァー》
そう!!こいつが使える。《名誉回復》スリヴァーです。まぁ《精油》と合わせて、なんか破壊しながらライフ回復はできないんだよね。たぶん。
・《心鞭スリヴァー》
1マナ1/1のスリヴァーならいいのでは?《ズアー》するならハンデスは悪くないし。
そしてここでさらに怪しいシナジー(?)を発見。
・《無残な収穫》
《ズアーの運命支配》がはっている状態で引いたとしても、墓地に落とされても復活で使い回せる可能性のある。今回スリウァーで《心鞭》と《壊死》が入り、マナさえあれば回せるようになった。とりあえずエンドにプレイして、死体を回収して、3マナ残して適当にプレイして待ちましょうか。ここで緑もいれて《暗心スリヴァー》を回せたら《ズアーの運命支配》の維持は余裕だね。たぶんそれが正解な気がする。
実際《心鞭スリヴァー》の効果も微妙だし《壊死スリヴァー》は重すぎるかもね。
で、結局どうなるんだ?
こっちはもう1段階頭悪くなるけど、それはまた今度。
=============================
これだけを就活の移動中とかに3〜4日かけてすこしづつ書いてるとか、内容と同じく書いてる本人も頭悪い。そして《ズアーの運命支配》はやっぱりコントロールで使うものだなぁと諦めかけてる(笑)
まぁカードに触れない日がまだまだ続くので、妄想は膨らむばかりです。
コメント
折角ズアーなら《哀悼のスラル》でお願いしますw
ってか見直すとあいかわらず相手のライフを20点も削れなさそう(笑)それと《エイヴンの裂け目追い》と《一瞬の瞬き》《石覆い》でどれほど回復できるのかわからん。
スリヴァーの運命支配は《永劫の輪廻》が4マナなので、これで《暗心スリヴァー》や《壊死スリヴァー》回したらなんとかなりそうかなって思ってる。《永劫の輪廻》は4マナだから変成4で持ってこれるしなぁ………ってか《輪廻》で回せるなら《ズアー》いらなさそうだけど。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>《エイヴンの裂け目追い》と《瞬き》
たぶんアホほど回復します。
《石覆い》で回すだけで8点確定なので結構頭悪いくらい回復できますよwww
なかなか良いものができず悩んでいます。ってか投げっぱです。
《裂け目追い》+《一瞬の瞬き》はフラッシュバックまで使って頑張ると、3回チャンプブロックと12点ライフを持ってくると考えるとすごいね。暇があればパワー2できちんと殴れるし。
ただ《ズアーの運命支配》で完全にロックするわけじゃないので、手札を見てみたら《滅び》があったら立ち直れない。
やはり《臭い草のインプ》と《腐れ蔦の外套》を入れて、高速で《ズアーの運命支配》をはっるしかないのかなぁ?というか発掘と《ズアーの運命支配》の相性がありえない。
《拷問台》出して、《ズアーの運命支配》出して《悪夢の虚空》を回していたら勝てそう。ライフがきつくなったら《安らぎ》か《頭蓋骨酒の大鍋》で《悪夢の虚空》を回す。
相手したくね〜〜。