はがね進化前縛り (4)
2008年12月30日 はがね縛り
はい、お久しぶりです。なんと2ヶ月DSに触れなかった犬っころです。なので、もちろんストーリーも進んでるわけなく、冬休みになった数日分の報告をしにきました。というかポケモンもうあきてると思ったんですが、やり始めるとやっぱり結構面白いです(笑)次はどのタイプをやろうかまで考えてました。「どく」とか「虫」とか日頃使わない感じのがいいなぁ。
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では、マキシを倒し、ミオシティのトウガンですね。「はがね」のジムなんですが、はがね同士は「いまひとつなので」楽勝かなと思ってました。
手持ち
・ココドラ(じしん、のろい、アイアンテール、いわなだれ)@フォーカスレンズ
・コイル(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、きんぞくおん)@じしゃく
・ダンバル(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき)@こうかくレンズ
・タテトプス(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)@さらさらいわ
・ドーミラー(てっぺき、あやしいひかり、トリックルーム、どくどく)
トウガン手持ち
・レアコイル
・ハガネール
・トリデプス
まず、はがねは毒状態にならないので、ドーミラーが8割空気になります。さらに「すなあらし」もきかないのでタテトプスも8割空気になります。さらにさらに、トウガンの2匹目のハガネールさん。こいつは一致「じしん」を使ってきます。
で、問題です。
「地面が弱点なひとは???」
・ダンバル「2倍です。」
・ココドラ「4倍です♪」
・タテトプス「今回空気なうえ、4倍です♪」
・コイル「相手は電気無効なうえ、4倍です♪♪」
・ドーミラー「浮遊なので効きません。でも攻撃できません。」
これはきつそうです…。
ともかくも戦闘開始してみました。
こちら ココドラ
あいて レアコイル
先制「10まんボルト」で8割喰らうがなんとか耐えて、返しの「じしん」で1確。さすがに4倍なので反撃できれば、余裕です。
さて、次が問題のハガネール。
「じしん」で潰されるのは困るので、こちらはドーミラーに交代。
こちらが浮遊ということもあり、「ジャイロボール」や「すなあらし」をやってきますが効くはずもなく、もちろんこちらの「どくどく」「てっぺき」は空気感を存分に出し、「あやしいひかり」での自爆ダメも数ミリという長期戦。PP切れを狙っても相手が「じしん」を使ってきてくれないので、なんとなくコイルに交代。この地面4倍なら「じしん」がくるんだろうなぁと思い、さらに浮遊ドーミラーに無償交代。今度は「ジャイロボール」なのではがね1/4のコイルに交代。この繰り返しでハガネールの「じしん」のPPを0にして、おいしくいただきました。具体的には「のろい」をMAXまでココドラで積んでからサクッと「じしん」で。
そのあとは地面4倍のトリデプス。まぁトリデプスごときの攻撃でココドラが倒れるわけもなく、攻撃が6段階あがったココドラの「じしん」で1確です(笑)
よ、予想外に予定通り楽に勝てました。
ただ、四天王にじめんの使い手がいなかったけ??ハガネール1匹でここまで対策しなきゃいけないんだから、5匹全部一致「じしん」を持っているとか考えたくない。やっぱり浮遊ドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双ですか??
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では、マキシを倒し、ミオシティのトウガンですね。「はがね」のジムなんですが、はがね同士は「いまひとつなので」楽勝かなと思ってました。
手持ち
・ココドラ(じしん、のろい、アイアンテール、いわなだれ)@フォーカスレンズ
・コイル(10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、きんぞくおん)@じしゃく
・ダンバル(とっしん、アイアンヘッド、しねんのずつき)@こうかくレンズ
・タテトプス(すなあらし、どろかけ、きんぞくおん、いやなおと)@さらさらいわ
・ドーミラー(てっぺき、あやしいひかり、トリックルーム、どくどく)
トウガン手持ち
・レアコイル
・ハガネール
・トリデプス
まず、はがねは毒状態にならないので、ドーミラーが8割空気になります。さらに「すなあらし」もきかないのでタテトプスも8割空気になります。さらにさらに、トウガンの2匹目のハガネールさん。こいつは一致「じしん」を使ってきます。
で、問題です。
「地面が弱点なひとは???」
・ダンバル「2倍です。」
・ココドラ「4倍です♪」
・タテトプス「今回空気なうえ、4倍です♪」
・コイル「相手は電気無効なうえ、4倍です♪♪」
・ドーミラー「浮遊なので効きません。でも攻撃できません。」
これはきつそうです…。
ともかくも戦闘開始してみました。
こちら ココドラ
あいて レアコイル
先制「10まんボルト」で8割喰らうがなんとか耐えて、返しの「じしん」で1確。さすがに4倍なので反撃できれば、余裕です。
さて、次が問題のハガネール。
「じしん」で潰されるのは困るので、こちらはドーミラーに交代。
こちらが浮遊ということもあり、「ジャイロボール」や「すなあらし」をやってきますが効くはずもなく、もちろんこちらの「どくどく」「てっぺき」は空気感を存分に出し、「あやしいひかり」での自爆ダメも数ミリという長期戦。PP切れを狙っても相手が「じしん」を使ってきてくれないので、なんとなくコイルに交代。この地面4倍なら「じしん」がくるんだろうなぁと思い、さらに浮遊ドーミラーに無償交代。今度は「ジャイロボール」なのではがね1/4のコイルに交代。この繰り返しでハガネールの「じしん」のPPを0にして、おいしくいただきました。具体的には「のろい」をMAXまでココドラで積んでからサクッと「じしん」で。
そのあとは地面4倍のトリデプス。まぁトリデプスごときの攻撃でココドラが倒れるわけもなく、攻撃が6段階あがったココドラの「じしん」で1確です(笑)
よ、予想外に予定通り楽に勝てました。
ただ、四天王にじめんの使い手がいなかったけ??ハガネール1匹でここまで対策しなきゃいけないんだから、5匹全部一致「じしん」を持っているとか考えたくない。やっぱり浮遊ドーミラーの「てっぺき」「どくどく」無双ですか??
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